9505499722_934dc594c3_z

一人暮らしの猫の飼い主さん必見!お留守番猫にプレゼントしたい猫グッズ選びの方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一人暮らしで猫を飼うとき、自分が家にいないとき、猫の様子がどうなのか色々と気になってしまいます。

何かのきっかけで帰りが遅くなることだって、帰れない夜だってあるはずです。
そんな時、猫ちゃんが1匹でも安心に生活できるグッズを猫ちゃんにプレゼントしませんか?猫ちゃんが快適に暮らしていたら、飼い主さんも安心です。
お留守番猫ちゃんが飼い主さんの帰りを心配しないで過ごせる快適グッズ選びの方法を紹介します。

Top Photo:Bismuth on the roof on a cloudy day By Tjarko Busink

お留守番猫の心配事その1~食事

お留守番猫の心配事はやっぱり食事のこと。
万が一何かあって帰れなくなったとき、猫ちゃんはおなかをすかせて飼い主を待たなくてはなりません。
それが1,2日続くだけでも猫以上に飼い主がかなりストレスです。
自分で封を開けて食べておくことができないため、かわいそうで仕事も手につきません。
かといって、キャットフードをたくさん盛っておくだけだと、風味が落ちたら食べなくなる猫ちゃんもいるので要注意です。

そんな時は、タイマーで設定しておけば自然とキャットフードが出てくる給餌機がお勧めです。

時間によってふたが開いたり、餌が口から出たりするものがほとんどなので、風味を損なうことなく決まった量だけ猫ちゃんに食べさせることができます。
猫ちゃんも飼い主さんの帰りに左右されないで餌が食べられるのは安心ですね。
また、水も気になるところです。猫ちゃんは水分を取らないとすぐ腎臓病になるから頻繁に水分を取らせたいところですが、意外とおいしくない水は飲まないというグルメな猫ちゃんが多いんですよね。

それに、キャットフードのそばに水を置いておくと、食べこぼしが入って水が汚れたり、ほこりが気になったりします。
そこで、お勧めなのが循環器型の給水機です。循環器型の給水機だと常に水が清潔なので安心です。また汚れもフィルターでとってくれるので食べこぼしも気になりません。ただ、猫ちゃんのお食事スペースに電源がないという人もいるでしょう。
そういう人にはペットボトルを使った水飲み機がお勧めです。よくハムスターなどが使っている上からペットボトルをつるし、なめると水がにじみ出てくるというものです。
これだと水は汚れないし、こぼしてしまう心配もありませんね。常に新鮮な水が飲めるのは猫ちゃんにとってもうれしいはず。
猫ちゃんへのプレゼントとしていいですね。

51rJHmzAaAL

by 山佐時計計器 わんにゃんぐるめ(自動給餌機)

お留守番猫の心配事その2~トイレ

猫トイレは一番のお勧めは自動トイレです。

少しお値段が張りますが、猫がトイレに入ったら、勝手に回転して汚物を回収してくれるすぐれものです。
常にトイレがきれいなので、猫も人も安心です。
トイレ掃除も1週間に1度、汚物を回収しているタンクからゴミ袋ごと燃えるゴミに出せばいいので簡単です。

お値段的に難しいという人は、少し安めのもので猫がトイレに入れば自動で櫛のような目の入ったブラシが一掃し、汚物だけをかき集めてタンクにためるというタイプのものもあります。
また、おしっこだけ1週間ほどためられるというタイプもあり、そのタイプはうんちだけ回収すればいいということで少し手間が省けるものもあります。
ただ、猫ちゃんによっては鉱物の砂じゃないとダメな子や、常にトイレがきれいになっていないとトイレに行かない子などもいるようです。
事前によく観察をして、慣らしておかないといけませんね。なるべく手をかけないという視点で選べば、おのずと一匹の時間が長くても大丈夫ってことになるので、猫ちゃんの性格に合わせて選ぶのがいいですね。
慣れると猫ちゃんも飼い主さんの帰りを待つことなく常に快適トイレが手に入り安心です。常に清潔なのは人にも猫にもメリットが大きいです。
41kWFq2FGxL

by オートメーテッドペットケア キャットロボット

お留守番猫の心配事その3~換気

最近は夏の暑さがきついので、熱中症になる猫ちゃんも多いとか。
猫ちゃんを一匹でお留守番させているとこれも心配です。
しかし、クーラーが苦手な猫ちゃんは意外と多いんですよ。猫はもともとは砂漠の生き物といわれています。
だから、人間が我慢して過ごせる程度の暑さだったら大丈夫です。

ベッドの下など直射日光の当たらない、隠れられるところを作り、風通りのいいお部屋にしてあげましょう。
でも、網戸にしていると猫さんによっては網戸を破いて逃げ出してしまうかも。それはそれで危険です。

そんなときは、100円均一のワイヤーネットを利用しましょう。サッシの間に挟んでおけば、猫さんも破いて逃げ出せません。
風も程よく入ってくるので、猫さんも快適ですね。ワイヤーネットは簡単に手に入るので、猫さんの手軽なプレゼントとしては最適ですね。

s-rh301

by ダイソーワイヤーネット

猫も大事な家族。だからこそ、猫にも素敵なネコグッズをプレゼントしてみませんか?

さて、お留守番猫にプレゼントしたい猫グッズ選びは参考になりましたでしょうか?最近は一人暮らしで猫を飼っている人もたくさんいます。
仕事が不規則で猫ちゃんを飼うことが心配でも、そのためのグッズが色々と出てきているので飼うのをあきらめないでも大丈夫になってきていますよ。お留守番が快適にできるように猫ちゃんにグッズをプレゼントしてあげることで、飼い主さんも安心できることが大事ですね。

 

 

 

gippyライター紹介

キュレーター/ライター 如月柊

「毎日を楽しく素晴らしい一日に」をモットーに、食やライフスタイルのライターとして執筆中。小さな幸せの積み重ねが人生の豊かさを作るということに気づき、人の縁、今という時間を大切にアンテナを伸ばしています。人と人とのコミュニケーションから、たくさんの幸せを生み出みだされることを願って、小さな幸せを一人でも多くの人に届けたいと思っております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PICK UP

  1. ロフト
  2. x0306-2-00
  3. m030633
  4. 219393221-heart-529607_1920-Jvv-1280x853-MM-100
  5. x1114-1-0

カテゴリー

スポンサーリンク
PAGE TOP