8000635120_3f20577c36_z

外国人研究生が会社にやってきた!日本語を楽しく学んでもらうためのプレゼント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会社の中に外国人研修生が増えたという人も最近は多くなったのではないでしょうか?
せっかく外国から日本に来てくれたなら、色々とコミュニケーションも取りたいし、日本を知ってもらいたいですね。
そして、外国人研修生の方も長く日本にいることを思うと、日本語ができないと不便を感じるはず。
そこで、外国人研修生との円滑なコミュニケーションが図れるよう、日本語を学べるグッズをプレゼントしてみてましょう。
きっと喜んでくれますよ。

Top Photo:DSC_0436 By IMAZU Asami

日本のアニメDVDでお勉強

73475980

by アニメニア
日本のアニメは外国でもよく見られているってご存知でしょうか?
中国などでは日本人以上に日本のアニメを知っている人もいるぐらいです。
そこで、日本のアニメのDVDをプレゼントしてみてはいかがでしょう?
DVDだと何度も見直せるし、セリフから日本語を学ぶのに最適です。
できれば、外国で放映されている日本のアニメなどがあれば最適です。
外国人も母国語で確認ができるし、知っている日本のアニメだったりすれば、大喜びしそうですよね。
日本のアニメから、日本文化を学ぶこともできるので、教材としては最適ですよね。

たくさん活字に触れられる漫画

ダウンロード

by ワンピース amazon

日本の漫画は外国人からすればかなり面白いようです。
文化によって随分と違ってくるところなので、日本文化を学ぶには漫画は手取り早いかもしれませんね。
日本の漫画は大人も読んで楽しめるよう作られているので、幅広い年代に最適です。
漫画はたとえ字が読めなくても、絵でストーリーがわかるので、比較的どの本にしようか、そのジャンルにしようかと深く悩まなくてもあげられそうです。
漫画の中には擬音語や擬態語などもたくさんあって、読むうちに自然と学べるので、意外と重宝されますよ。
娯楽として楽しんでもらうのはもちろん、お互いの共通の会話にもなって面白いかもしれません。
何巻も出ているものをあげれば、続きが気になって読んでいるうちに、自然と日本語ができるようになっているかも知れませんね。

コツコツ取り組めるドリル

B000_h27_01

by 光文書院
最近は100円均一なんかでもたくさんドリルが出回るようになったので、ドリルのプレゼントもいいかもしれません。
漢字ドリルや書き方ドリル、ペン習字のドリルまで揃っていて、手軽に買えるので、何冊も買ってプレゼントすれば喜ばれること間違いなしです。
初めて日本語に接する外国人は何をどう勉強していいのかわからないという人も多いはず。
そんな時に教材があれば、コツコツ勉強できるし、わからないことを教えてあげることでもコミュニケーションが取れそうです。
それに、漢字ドリルなどは学年順になっているものもあるので、段階的に学んでいける利点もあります。
中には、はがきの書き方や手紙の書き方などが載っているドリルもあるので、そういうのを通じて、日本文化を知れるのも楽しいかもしれませんね。
さて、外国人研究生が日本語を楽しく学んでもらうためのプレゼント、いかがでしたか?
せっかく縁あって知り合ったのだから、この機会に仲良くなれるといいですね。

gippyライター紹介

キュレーター/ライター 如月柊

「毎日を楽しく素晴らしい一日に」をモットーに、食やライフスタイルのライターとして執筆中。小さな幸せの積み重ねが人生の豊かさを作るということに気づき、人の縁、今という時間を大切にアンテナを伸ばしています。人と人とのコミュニケーションから、たくさんの幸せを生み出みだされることを願って、小さな幸せを一人でも多くの人に届けたいと思っております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク boomanix_728_90_2

PICK UP

  1. x0402-1-00
  2. 男子へのプレゼント
  3. ネイルのプレゼント
  4. 母の日のプレゼントはカーネーションを添えたスイーツを贈りたい!
  5. 海外旅行デビューするあの人へ!トラベルピローをプレゼントする

カテゴリー

スポンサーリンク
PAGE TOP