ネコちゃんもこれは嬉しい♪快適で楽しい猫グッズ特集『マンチカン編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫ちゃんの品種・特徴によって喜んでくれるプレゼントは違う⁈

image

PHOTO by:Chie Nkane

突然ですが『マンチカン』という猫はご存知ですか? 上の写真はマンチカンの子猫ちゃんです♡

“ダックスフンドのような猫”と言われています。

つまり、短足で胴長な猫ちゃんです。

そんな『マンチカン』が喜んでくれるプレゼントをご紹介します!

TOP PHOTO by:http://free-images.gatag.net/

手足が短いという“長所”と“難点”を把握することが『プレゼント選び』の鍵!

image

PHOTO by:Chie Nkane

成長すると、こんな感じになります。

見ての通り、手足が短い・・・それが『マンチカン』の長所であり、本当にカワイイところです♡

しかし! 猫なのにジャンプが苦手で高い所を怖がる猫ちゃんです。

 

また、手足が短いため関節に負担を与える生活を続けると“関節の病気”になってしまうことがあります。

なので、高い所から落とすのは厳禁!

抱っこをしたら、しゃがんで下に降ろしてあげなきゃいけない“繊細”な飼育を必要とします。

『猫タワー』はどんな猫ちゃんも喜んでくれると思ったら大間違い!

『マンチカン』は高い所には、あまり登りません。(登りたくても、登れません)

そもそも、高い所から飛び降りさせたら関節に負担がかかってしまいます。

なので、猫タワーで遊ばせるのは危険・・・

しかし、好奇心は旺盛です!

image

PHOTO by:Chie Nkane

テレビに興味津々♡

ですが、ずっとこれでは疲れちゃって可哀想・・・

マンチカンが快適に暮らせるプレゼントは?

 

image

PHOTO by:Chie Nkane

「ん?何これ?」

人間用の“踏み台”です。プラスチック製で小さいものなら100円ショップでも購入できます。

これさえあれば・・・

image

PHOTO by:Chie Nkane

「快適にテレビが観れるにゃん♪」

猫タワーがダメなら、何をプレゼントしたら楽しんでくれるのかな?

“猫じゃらし”は定番ですよね?

ですが、「もっといっぱい遊べるアイテムをプレゼントしてあげたい!」

そんな時、こんな物ははいかがでしょうか?

image

 PHOTO by:Chie Nkane

筒のような、このアイテム。

商品名は『キャットトンネル』

お値段も3千円程度とお手頃♡

様々なデザインのものが販売されていて、繋ぎ合わせて猫ちゃんが楽しめるオリジナルの迷路を作成することも可能です。

ペット用品専門店、インターネットでも購入ができます。

 

『マンチカン』を飼育する上で大切な“関節に負担をかけない”という遊び道具にはピッタリ!

高い段差も全くないのでジャンプする必要がなく、手足の捻挫や関節への負担はありません。

 

通り抜けたり、窓から顔を出したり・・・それはそれは、楽しそうに遊びます!

この中で、くつろぐ事も出来ちゃいます♡

image PHOTO by:Chie Nkane

「これは楽しめるにゃん♪」

さいごに

いかがでしたか? 家族同然の大切な猫ちゃん。

猫ちゃんが快適かつ、健康に楽しめる生活ができるプレゼントをしてあげたいですよね?

そのためには猫ちゃんの『身体的特徴に合ったアイテム』を選んであげましょう。

プレゼントしたアイテムで遊んで楽しんでくれて快適に過ごしてくれる姿を見ていると、こっちも本当に幸せな気持ちになりますよね?

 

大切な愛猫への贈り物!

『マンチカン編』でした♡

 

image

PHOTO by:Chie Nkane

gippyライター紹介

Webライター/コラムライター 中根 千恵

楽しくプレゼントを選ぶコツをお伝えしていきたいと思います♡

【職業】Webライター/コラムニスト

【資格】眼科検査技師、サービス介助士、食育インストラクター、メイクセラピスト

【趣味】愛猫たちと遊ぶこと♡

【Facebook】
リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PICK UP

カテゴリー

スポンサーリンク
PAGE TOP