x0827-1-0

幼児がすくすく育つように、願いを込めて・・・子供達にプレゼントしたい動物絵本

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

幼い子供には絵本は大切です。
幼い頃から夢いっぱいのお話を読み聞かせしておくと、心豊かな感性を持ってくれることでしょう。
子供は絵本に触れることで、カラフルな絵から知的好奇心を掻き立てられますし、ママの読み聞かせから語彙のバリエーションも取得していきます。
子供の成長を願って贈り物をするならば、絵本は最適ですよね。
しかし、大人の目線では絵本を選ぶのは難しいということも多いのではないでしょうか。
そこで、今回はおすすめの絵本を5つピックアップしていきます。
どれもかわいい動物が主役の絵本です。
子供だけではなく、大人が見てもハッピーな気持ちになれるようなものを選んでみました。

Top Photo:Ahhhh By Esparta

 

やさしい気持ちになれる絵本『ぞうくんのさんぽ』

x0827-1-1
by amazon

さんぽと言う言葉の響きに暖かものを感じますね。
散歩にでかけるのはぞうくんなのですが、散歩の行く先でいろんな友達に出会って、背中にのっけていく姿は非常にユーモラスです。
これから子供が成長して、外遊びに一人で行くようになったら、こんな風に友達と出会えるんだよっという希望を持たせることができるかもしれません。
大人が読んでいてもやさしい気持ちになれるでしょう。

 

子供も一緒になって謎解きができる絵本『たべたのだあれ』

x0827-1-2
by amazon

絵本の中にいろんな動物が出てきます。
その中から、 さくらんぼやいちご、目玉焼きにサンドイッチ、ソーセージを誰が食べたのかを当てていくことができる絵本になっています。
ヒントは動物たちの絵の中に隠されています。
「だーれだ」といって子供に当てさせるのも楽しいですね。

 

想像して動物をいい当てる絵本『うしろにいるのだあれ』

x0827-1-3
by amazon

動物の絵がいっぱい描かれているので、1つ1つ指さしながら名前を教えていくのもいいですよね。
いい当てるべき動物が少しだけ姿が見えているような構図の絵になっているので、子供が想像力を働かせていい当てるという学習にもつながります。
動物もですが、方向に関してもいい当てるような仕組みになっていますので、位置を表現する知識も自然とついていくことでしょう。

 

いろんな動物たちが奏でる絵本『ママだいすき』

x0827-1-4
by amazon

子どもは誰だってママがだいすきです。
動物たちのママ愛をこの絵本で感じてくれるといいですね。
いろんな動物たちの「ママだいすき」な気持ちを描いた絵は、大人の心も癒してくれるはずです。
ママのことを素直な気持ちで好きだと言ってくれる時期だからこそ、こういう絵本で気持ちを確かめ合うのもいいでしょう。

 

元気いっぱいな絵本『かわいいあひるのあかちゃん』

x0827-1-5

by amazon

アヒルの子供たちがとにかくかわいい一冊です。
元気なアヒルの子供たちの姿に読むほうもワクワクしてくることでしょう。
こういう元気をもらえるような絵本も家に1冊あるといいですよね。

 

絵本は今も昔も夢を与えてくれます。子供から大人まで楽しめる、そんな素敵な絵本と出会いましょう

いかがしたか。
絵本は毎日読まれるようなものですから、プレゼントしたら繰り返し楽しんでもらえるという期待もできます。
こちらも子供の成長を夢見て、絵本に希望を託して贈ることができるので、あたたかい心のつながりにもなりますよね。
それにしても大人から見ても胸にジーンとくるような絵本があるんですね。
贈る側も1度目を通してみて、絵本の世界に触れてから、手渡すといいでしょう。
絵本の素晴らしさを実感して、自信をもって手渡したいですね。

gippyライター紹介

キュレーター/ライター 如月柊

「毎日を楽しく素晴らしい一日に」をモットーに、食やライフスタイルのライターとして執筆中。小さな幸せの積み重ねが人生の豊かさを作るということに気づき、人の縁、今という時間を大切にアンテナを伸ばしています。人と人とのコミュニケーションから、たくさんの幸せを生み出みだされることを願って、小さな幸せを一人でも多くの人に届けたいと思っております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PICK UP

  1. スプーンと塩
  2. 春を感じる女性
  3. x0507-1-0
  4. shock
  5. x0225-1-0

カテゴリー

スポンサーリンク
PAGE TOP