x0912-4-00

オリンピックでブラジルの魅力を発見!より深く知るためのDVD5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リオ・オリンピックも閉幕して、いよいよ秋になってきました。
それにしてもオリンピックの興奮はいまだ冷めやらずといった感じですよね。
日本にいる私たちはあの熱狂をテレビのモニター越しに楽しんでいましたが、遠いはずのブラジルが身近に感じられたという人も多かったのではないでしょうか。
ブラジルに魅了されるシーンもたくさんあったので、日本でもブラジルへの関心が一気に高まった感じがします。
オリンピックが終わって、ブラジルをテレビで見るシーンが少なくなって寂しいですが、DVDなどの映像を通してブラジルの魅力に触れていくことができます。
オリンピックを機にブラジルへ関心を持った人へのプレゼントとして、ブラジルにまつわるDVDを贈るのはいかがでしょうか。
普段は目にすることのない映像は、観るものをブラジルへといざなうことでしょう。

Top Photo:Cristo Redentor By Rodrigo_Soldon

 

秋にこそ似合うアントニオ・カルロス・ジョビン

x0912-4-01

by amazon

ボサノバと言えばアントニオ・カルロス・ジョビンを思い浮かべる人が多いでしょう。
リオ・オリンピックの開会式にはアントニオ・カルロス・ジョビンの孫にあたるダニエル・ジョビンが出演していました。
開会式で久しぶりにイパネマの娘を耳にした人も多かったのではないでしょうか。
これを機にボサノバの魅力にどっぷりつかってしまうのもいいでしょう。
このDVDはアントニオ・カルロス・ジョビンのドキュメンタリーとその音楽が同時に楽しめるものになっています。
音楽にうるさいあの人に贈るのにいかがでしょうか。

 

ブラジル音楽をより深く知っていく

x0912-4-02

by amazon

リオ・オリンピックの開会式では、伝説の歌手などが多数出演して、ブラジル音楽の魅力を再発見できる場にもなっていました。
ブラジル音楽の素晴らしさに気が付いたならば、その歌詞にも注目するといいでしょう。
ボサノバやサンバはどんなことを歌っているのかを知れば、よりブラジル音楽を愛せるようになるはずです。
文学的なことが好きなあの人にピッタリかもしれませんよ。

 

ブラジルの世界遺産にも目を向ける

x0912-4-03

by amazon

ブラジルの首都であり未来都市とも言えるブラジリアとサルヴァドール・デ・バイア歴史地区が収録されています。
きっと建物マニアの人なら行ってみたくなること間違いなしです。
特に建造物が好きなあの人へのプレゼントに最適でしょう。

 

ブラジルの絶景を知る

x0912-4-04

by amazon

パンタナル自然保護区やセントラルアマゾン自然保護区群を収めたDVDです。
ブラジルの圧倒的な自然を味わうことができます。
広大な大地にあこがれる自然派の人に贈るのに向いています。

 

未来的ともいえるブラジルの建築に触れる

x0912-4-05

by amazon

ブラジルの誇る建築家であるオスカー・ニーマイヤーのドキュメントDVDです。
ブラジルの首都であるブラジリアは計画された都市で有名ですが、その建築物を手掛けたのがオスカー・ニーマイヤーなのです。
1960年代に作られたとは思えない未来的な都市のあり方に誰もが驚くことでしょう。
いろんなものへの関心が高い感度のいい人への贈り物にいいでしょう。

まだまだ日本人はブラジルに関して知らないことが多いみたいですね。
こういうDVDを贈ることで、未知な世界を探求してもらうというのもいいのではないでしょうか。
きっと日常生活からトリップすることができると思いますよ。

gippyライター紹介

キュレーター/ライター 如月柊

「毎日を楽しく素晴らしい一日に」をモットーに、食やライフスタイルのライターとして執筆中。小さな幸せの積み重ねが人生の豊かさを作るということに気づき、人の縁、今という時間を大切にアンテナを伸ばしています。人と人とのコミュニケーションから、たくさんの幸せを生み出みだされることを願って、小さな幸せを一人でも多くの人に届けたいと思っております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク boomanix_728_90_2

PICK UP

  1. x0922-1-00
  2. x0403-2-00
  3. ipad02 001
  4. 七夕の絵本
  5. 台所にいる女性

カテゴリー

スポンサーリンク
PAGE TOP