x1003-0-0

沖縄のソウルフードの味をあの人へプレゼント!ホームパーティにも使えるお手軽食材5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

料理の味が一味違うだけで人は何か特別なものを感じてしまいます。
テーブルの上にラフティ(沖縄角煮)やジューシー(沖縄炊き込みご飯)、黒糖アガラサー(沖縄蒸しケーキ)などが並んでいたらどんな気持ちになるでしょう。
「どんなものだろう」「食べてみたい」っという気持ちが沸々と湧いてきますよね。
特に沖縄の味は一種独特なものがありますので、非日常なものを感じてしまうでしょう。
そんな特別を感じさせるものをプレゼントするっていうのもいいかもしれませんよ。
貰ってびっくり、食べて不思議という沖縄のソウルフードは、相手をワクワクさせるという点でも魅力的な贈り物になります。
今回は特別な調理の方法や調味料を必要としない手軽な食材を厳選してみました。
これならば誰にでもプレゼントできますよね。
沖縄は移住してしまう人が出てきてしまうくらいの魅力に満ちているところなので、せめて沖縄のソウルフードを食べることで、その一端でも感じたいですよね。
このような食材を贈って、沖縄気分のホームパーティーを開くことを提案するのもいいでしょう。

 

Top Photo:ClubMed Kabira Press Tour By Norio.NAKAYAMA

 

黒糖アガラサーが作れるお手軽パック

x1003-0-1
by amazon

黒糖アガラサーというのは沖縄ではポピュラーなお菓子です。
まず甘みの部分に黒糖を使っているのが特徴的です。
沖縄のお菓子には黒糖を使ったものが多いんですよ。
ちょっと癖のある黒糖は、普通の砂糖の甘味に慣らされている私たちにとって、とても自然な風味を感じさせる甘みに感じられます。
黒糖アガラサーは生地を蒸しあげて作るお菓子です。
蒸しパンを思い浮かべてもらえれば近い感じです。
そんな黒糖アガラサーを粉と水で混ぜて、電子レンジでチンするだけで作れてしまうのが、このパックです。
黒糖が手元になくても、このパックならそれも込みなので、ほんとうに気楽に作れるんですよ。

 

ごはんも沖縄風でパーティーを盛り上げたい

x1003-0-2
by amazon

オキハムというのは沖縄ハムの略で沖縄で有名なメーカーです。
これはお米に混ぜて炊き込むことで、沖縄炊き込みご飯が作れてしまう優れモノです。
ジューシーというとなにやらフルーツかお肉のことを指しているように思いますが、これは料理の名前なのです。
沖縄の方言でジューシーは炊き込みご飯の事を指します。
一般的な鶏肉の炊き込みご飯とは違って、豚をベースにしていますので味や香りが違います。
ぜひホームパーティーの中心にこのジューシーを据えたいですよね。

 

沖縄でお肉と言えばラフティ

x1003-0-3

 

by amazon

沖縄でよく食べられるのが豚肉。
そして調理法としてよく使われるのがラフティにすることです。
ラフティは言わば角煮のようなものなのですが、下地に焼酎を使うあたりが沖縄の風味を醸し出す隠し味になっています。
ホームパーティーの中心となるメインデッシュとして、ラフティはいいのではないでしょうか。

 

つまみにも最適なミミガー

x1003-0-4

by amazon

豚の耳の皮をコリコリの食感が楽しめる食材にしたのがミミガーです。
ビールや焼酎のアテに最適です。
味の付いてない素材としてのミミガーもパックで売られていますので、袋を開けてそのまま食べたいのであれば味付きの調理済みのミミガーを選ぶようにしましょう。

 

最後はソーキそばで締めくくり

x1003-0-5

by amazon

ホームパーティーの最後に出したいのがソーキそばです。
ソーキそばとは、豚のあばらの部分を煮付けたソーキがアクセントになっている沖縄そばのことです。
最後は温かな汁物で締めくくりたいですよね。

沖縄料理に関して、まったく知識がない人でも、すぐに沖縄料理が作れてしまう食材を5つ厳選してみました。
それにしてもソーキやミミガー、ラフティなど独特の名前が付いているところが沖縄料理の面白いところですよね。
特に沖縄料理に関して体験したことのない人に贈って、びっくりしてもらいましょう。

gippyライター紹介

キュレーター/ライター 如月柊

「毎日を楽しく素晴らしい一日に」をモットーに、食やライフスタイルのライターとして執筆中。小さな幸せの積み重ねが人生の豊かさを作るということに気づき、人の縁、今という時間を大切にアンテナを伸ばしています。人と人とのコミュニケーションから、たくさんの幸せを生み出みだされることを願って、小さな幸せを一人でも多くの人に届けたいと思っております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク boomanix_728_90_2

PICK UP

  1. 男子用ライトニングケーブル
  2. 男子へのプレゼント
  3. x0419-3-0
  4. gftdrsedfyg_TP_V
  5. x0620-1-0

カテゴリー

スポンサーリンク
PAGE TOP