x1010-2-0

秋の夜長にラジオはいかが~年配の人に贈りたいプレゼント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年配の方々の間で静かなブームとなっているのが、NHKのAMラジオやFMラジオ、ラジオ国際放送で放送されているラジオ深夜便です。
深夜に寝付けない時などに、テレビのギラギラした画面を見ているのはきついけど、ラジオならば目を使わなくても聴いていられるので、愛聴している人も多いのだとか。
話題も年配の人に共感できるようなものにしているので、今の目まぐるしいスマホ世代の情報にあふれた感じとは違うものになっています。
流れる音楽もクラシックから歌謡曲まで、馴染みのあるものばかりで、心が落ち着くひとときを送れるようになっています。
まだラジオ深夜便に触れたことのない年配の人がいましたら、こういう番組が気楽に楽しめるラジオをプレゼントするのがいいかもしれませんよ。
スマホなどと違って単純な操作で動かすことができるラジオならば、年配の人でも迷うことなく使えるでしょう。

Top Photo: By chïzu

 

乾電池で使える気楽なポータブルラジオ

x1010-2-1

 

by amazon

小さくて気楽に持ち運びができるラジオならば、このパナソニックのRF-P150A-Sがいいでしょう。
受信できるのはFM/AMの2バンドなのでシンプルですが、電池駆動なのでコードに縛られずに持ち運びすることができます。
光る同調インジケーターが付いていますので、深夜にラジオの操作をするのにも便利になっています。

 

マニアックな機能を持った高性能ラジオ

x1010-2-2

by amazon

SONYのICF-EX5MK2は、高度なチューニング(ラジオ番組の選局)をしたくなる高性能ラジオです。
感度をより高めたチューナーは地元のみならず、少し離れたラジオ局の電波も捕まえたくなってしまう性能です。
若いころに高性能ラジオを愛用していた世代にプレゼントすれば、きっとこの価値をわかってくれることでしょう。

 

ボタン1つで選局できるスマートなラジオ

x1010-2-3

by amazon

SONYのICF-M780Nはラジオ局の選局を一発ですることができるお気に入りラジオ局ボタンを備えているので、局の切り替えが楽です。
グリグリとダイヤルを回してチューニングしていくよりかは、手軽に好きな曲に切り替えたいという人にはこの製品がマッチすることでしょう。
あまりマニアックな方に行き過ぎると使いにくいと感じる女性にはこのようなスマートな操作を可能とする機種が向いています。

 

机上や本立てに置きたい据え置き型のラジオ

x1010-2-4

by amazon

書斎などにいる時間が長くて、そこでラジオを聴きたいという需要があるのなら、LEPLUSのClassica LP-SPBT02WNなどの据え置き型がいいでしょう。
インテリア性が高いので、机上や本立てに置いておくのには見栄えもよくてグッドです。
ただFMラジオにしか対応していないので注意してください。

 

CDラジオの構成も便利

x1010-2-5

 

by amazon

昔はCDラジカセというジャンルがありましたが、今ではカセットが廃れて、CDラジオという構成になっています。
せっかくならばCDも聴けた方がいいという人には、この東芝のTY-CRX71がいいでしょう。
MP3形式でSDカードに記録したファイルを再生する機能があるので、家族のボイスメッセージを録音して、このラジオで聞いてもらうという使い方もできます。

 

こういうラジオの楽しみ方もあるということを知らせてあげるのも素敵なことだと思います。
プレゼントすることで新しい愉しみを見つけてもらえたら、贈った方もほっこりとうれしくなっちゃいますよね。

 

gippyライター紹介

キュレーター/ライター 如月柊

「毎日を楽しく素晴らしい一日に」をモットーに、食やライフスタイルのライターとして執筆中。小さな幸せの積み重ねが人生の豊かさを作るということに気づき、人の縁、今という時間を大切にアンテナを伸ばしています。人と人とのコミュニケーションから、たくさんの幸せを生み出みだされることを願って、小さな幸せを一人でも多くの人に届けたいと思っております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PICK UP

  1. 4572584469_e42f20bdba_z
  2. x0402-1-00
  3. c0338802_23594692
  4. 子供へのプレゼント
  5. x0318-4-0

カテゴリー

スポンサーリンク
PAGE TOP