日本酒

お呼ばれしたときに持っていきたい福寿の日本酒【5選】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

およばれしたときに、持っていくのに一番無難なものとして挙げられるのは日本酒ではないでしょうか。
おめでたい席にもマッチするのも日本酒の特徴です。

そんな日本酒ですが、種類が色々とありすぎてどれを選べば良いのかわからないってことありますよね。
せっかく持っていくからには、みんなをアッと言わせたい。

そんな時には今注目の日本酒である【福寿】の中から選んで見てはいかがでしょう。
福寿はノーベル賞の公式行事の際にみんなに配れられたお酒です。

それだけに日本人はもちろんのこと、外国人にも人気の高いお酒なんですよ。
酒造元の神戸酒心館では、たくさんの福寿のお酒があるので、いろんなシーンに分けて選びやすいというのもいいですよね。

Top Photo:Nara – Naramachi: Harushika Brewery By wallyg

福寿 純米吟醸生酒 しぼりたて

x161226-21

by amazon

最近の若い世帯では、和食より洋食を好む家庭も増えてきましたが、およばれした先でのお食事の用意が、和のものより洋のものが出そうな時は、こちらがオススメです。
こちらは今までに4回もノーベル賞受賞晩餐会のテーブルで出されたお酒で、爽やかな香りとみずみずしい味わいが特徴です。

こってりした生クリームやチーズとの相性も抜群なので、洋食でも気兼ねなくプレゼントできそうです。

福寿 純米吟醸ブルーボトル

x161226-16

by amazon

訪問先が女性宅の場合はこちらはいかがでしょう?
ブルーボトルでおしゃれなところがきっと女性の心をわしづかみにすることでしょう。

女性同士の集まりはサプライズが大事なので、お酒の味以外でも目を惹くものを選びましょう。
こちらのお酒は、キリッと冷やして飲むのがおいしく飲める秘訣です。

ふくよかな味わいが特徴なので、年齢を問わず愛されそうですね。

福寿 大吟醸

x161226-17

by amazon

舌が肥えた人たちとの集まりには、こちらの「福寿大吟醸」がオススメです。
こちらの大吟醸は兵庫県産の山田錦を100%使用した福寿の王様と言える逸品です。

上品な中にも白桃や梨のようなフルーティーな香りが口あたりもよく、万人に愛されています。
「インターナショナル・サケ・チャレンジ 2011 最高金賞受賞」を受賞したこちらのお酒は、舌の肥えた人も思わず納得な味わいです。

福寿 吟醸Rosa(ローザ)

x161226-19

by amazon

こちらの「福寿 吟醸Rosa(ローザ)」も女性人気の逸品です。
これは、果実の香りが広がるフルーティーさが、まるでワインのような味わいで、日本酒は飲み慣れない女性のファースト日本酒として最適です。
ワイングラスにも合うお酒なので、日本酒用の酒器がないお家でも、気軽に楽しむことができます。

福寿 凍結酒

x161226-22

by amazon

ちょっと変わり種を用意したい時はこちらはいかがでしょう?
これは「福寿凍結酒」で、生酒のおいしさを一瞬で凍結させることで、うまくキープしています。

そのため、凍った冷たさと辛口のスッキリさ、爽やかさが楽しめ、鍋などの温かいものを食べる時のお伴としてオススメです。
また、凍らせたままシャーベットとして食後酒などにお出ししても様になるので、デザートがわりにするというのも粋ですよね。

フルーツを足してカクテルにしても、女性に受けそうですよ。

さいごに

いかがでしたか?
およばれの時に何を持って行っていいかわからないという時には、消えものが一番です。
お酒の数は多ければ多いほど盛り上がるので、きっと大歓迎されますよ♪

gippyライター紹介

キュレーター/ライター 如月柊

「毎日を楽しく素晴らしい一日に」をモットーに、食やライフスタイルのライターとして執筆中。小さな幸せの積み重ねが人生の豊かさを作るということに気づき、人の縁、今という時間を大切にアンテナを伸ばしています。人と人とのコミュニケーションから、たくさんの幸せを生み出みだされることを願って、小さな幸せを一人でも多くの人に届けたいと思っております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PICK UP

  1. アネロのリックサックは友達へのプレゼントに最適!
  2. 女の子へビッグTシャツをプレゼント

カテゴリー

スポンサーリンク
PAGE TOP