x0112-3-0

熊本の復興支援の願いを込めて~熊本名産の贈り物

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平成28年4月14日に起きた熊本地震。
また4月が巡ってくると1年経つことになります。

まだまだ傷跡の残る熊本を支援するためにも、私たちも熊本に目を向けなければなりません。
きっと同じ思いの人も多いはずです。

お世話になったあの人に贈り物を考えるときに、熊本の名産を選ぶというのもいい心がけなのかもしれませんね。
こういう問題に対して意識を持っている人ならば、きっとこちらの意図を汲み取ってくれることでしょう。

少し忘れかけている私たちの関心を贈り物を通じて再び取り戻していくことができたなら、素敵なことですね。
そんな気持ちを込めて選びたいものです。

今回は贈られると喜んでもらえるであろう熊本の名産をピックアップしていきます。
熊本には魅力ある名産が多いので、きっと先方にも満足していただけるでしょう。

Top Photo:桜咲く夜の熊本城 By smashmedia

おすすめ熊本の名産品

からし蓮根

x0112-3-1

by amazon

熊本県の郷土料理としても知られているのが、からし蓮根です。
からしと聞くととても辛い食材のように思うかもしれませんね。

からし蓮根はその中に、からしと味噌、ハチミツなどを混ぜ合わせたからし味噌を詰め込んでいます。
決して罰ゲームのような辛さではないので安心してください。

ご飯のお供にちょうどいい感じになっています。
滋養強壮にもいいとされていますし、お酒のあてにも最適なので、贈りがいのある食品となっています。

デコポン

x0112-3-2

by amazon

熊本を代表する果物と言えばデコポンでしょう。
デコポンとは熊本県果実農業協同組合連合会の登録商標で、ほんとうはシラヌヒという柑橘系果物なのです。

シラヌヒの中でも糖度などの基準をちゃんとクリアしているものだけがデコポンとして流通できるのです。
そういうわけでデコポンのおいしさは保証されているのですね。

馬刺し

x0112-3-3

by amazon

熊本と言えば忘れてはいけないのが馬刺しです。
馬のお肉をいただくというのもなかなか珍しいことですよね。

刺しとしていただけるお肉は新鮮さが命です。
チルドでの配送が難しかった時代は熊本まで行かないと食べれなかったのかもしれませんが、今では宅配で送ることも可能となっています。

普段にはあまり口にしないようなものを贈るというのもサプライズな感じでいいかもしれませんよ。

いきなり団子

x0112-3-4

by amazon

いきなり団子はインパクトのある和風スイーツです。
熊本のソウルフードとも呼べるような郷土色豊かなお菓子です。

中身はサツマイモをベースにした食べごたえのあるボリューミーな内容になっています。
サツマイモは薩摩の名前が入っていることからもわかるように、九州ではよく取れる野菜です。

そんなサツマイモをベースにしたいきなり団子は、素朴な味わいで人々を魅了してきました。
熊本の味を体験してもらうにはうってつけでしょう。

あか牛

x0112-3-5

by amazon

肉の王様と言えば、和牛で決まりでしょう。
そんな和牛の中でも、熊本の代表的な牛肉として知られているのがあか牛です。

あか牛を放牧しているのが阿蘇周辺ですが、このあたりも今回の地震で大きな被害を受けました。
あか牛をチョイスすることは、阿蘇周辺の復興の手助けにつながることでしょう。

さいごに

熊本の名産を贈るというアイディアはいかがだったでしょうか。
ピックアップしてみると、どれも贈り物にふさわしい魅力があることに気づかされます。

食を通じて熊本のことを知る機会ができることも有益でしょう。

gippyライター紹介

キュレーター/ライター 如月柊

「毎日を楽しく素晴らしい一日に」をモットーに、食やライフスタイルのライターとして執筆中。小さな幸せの積み重ねが人生の豊かさを作るということに気づき、人の縁、今という時間を大切にアンテナを伸ばしています。人と人とのコミュニケーションから、たくさんの幸せを生み出みだされることを願って、小さな幸せを一人でも多くの人に届けたいと思っております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PICK UP

  1. 9505499722_934dc594c3_z
  2. 2017年
  3. 春を感じる女性
  4. photo_stamp3
  5. x1114-1-0

カテゴリー

スポンサーリンク
PAGE TOP