x0218-1-0

3月3日はひな祭り☆いまどきの事情にマッチしたひな人形を贈りたい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

初孫が生まれたり、親戚からオメデタな報告があった時など、何か贈りたくなるのが人情というものです。
特に3月3日も迫ってきていますので、女の子のお子様がいるご家庭ならば、おひなさまを贈りたいという気持ちもムクムク湧いてくるかもしれませんね☆

しかし、従来のひな人形のセットなどを思い浮かべると、あまりに大きすぎて、こういうものを贈っていいのだろうかという気持ちにもなってきます。
なかなか難しいですよね。

だけど、そんな心配は無用のようですよ。
今はいろいろな居住空間を考慮した、コンパクトなひな人形のセットがちゃんと用意されているんです。

こういった雛人形ならば、飾るスペースにも困りませんし、仕舞う時も問題ないはずです。
どんな雛人形があるのか紹介していきますので、ぜひ参考になさってください。

Top Photo:Ohinasama 2006 #02 By osanpo

小さくても十人飾りで華やかに見えるひな人形

x0218-1-1

by amazon

リュウコドウのちりめん・ふっくらひな人形ならば、コンパクトでもちゃんと十人飾りになっています。
サイズは間口41cm×奥行26cm×高さ32cmとなっていますので、スペースを確保するのもそんなに難しくはないでしょう。

オーソドックスなひな人形を贈りたいというのであれば、こういうのがマッチしていると思います。

親王様とお姫様のペアのひな人形

x0218-1-2

by amazon

十人飾りのように人数がいっぱいいるよりかは、親王様とお姫様の二体の人形が大きい方がいいというのであれば、秀光人形工房のひな人形がいいでしょう。
なによりも二人の作りがしっかりしていて、ひな人形の伝統を感じさせてくれます。

こちらもサイズは間口48cm×奥行32cm×高さ36cmで置く場所に困りません。
オルゴールが付いていますので、音色を響かせることもできます。
また、ぼんぼりに光も灯ります。

愛らしい扇面三段わらべ雛

x0218-1-3

by amazon

お人形の顔や姿が愛らしい方が好みという人も多いことでしょう。
愛らしさを重視するのなら、FUNfunの扇面三段わらべ雛十人揃いを検討してみてください。

従来のひな人形に比べるととても丸っこい顔立ちやスタイルで、微笑ましいキャラクターになっています。

省スペース性がいい、つるし飾り台 わらべ雛十人揃い

x0218-1-4

by amazon

サイズは高さが47.5cmとノッポなのですが、底面は幅36cm×奥行18cmと非常にコンパクトになっているのが特徴的なFUNfunのつるし飾り台 わらべ雛十人揃いです。
豪勢に見えるのですが、置き場は省スペースでも大丈夫といった、今どきの家事情を反映しているひな人形です。

縦に長いので、飾っているとしっかりひな人形が視界に入ってきます。
ちゃんとおひなさまをしているといった印象になることでしょう。

つぼみちりめん吊るし飾

x0218-1-5

by amazon

人形の伏見屋が出しているつぼみちりめん吊るし飾ならば、さらに設置面積が少なくて済みます。
こういう吊るし飾というスタイルも女の子には受けるかもしれませんよ。

古の習わしを重視すると人形飾りと思ってしまうかもしれませんが、現代のひな祭りを考えれば、こういうスタイルも悪くはないはずです。

さいごに

女の子の誕生したら、健やかな成長を願ってひな人形を飾ることは、当たり前のように行われてきました。
これからも、親から子へ、ひな祭りを受け継いでいってもらうためにも、ひな人形を贈ることは意義があるのではないでしょうか。

gippyライター紹介

キュレーター/ライター 如月柊

「毎日を楽しく素晴らしい一日に」をモットーに、食やライフスタイルのライターとして執筆中。小さな幸せの積み重ねが人生の豊かさを作るということに気づき、人の縁、今という時間を大切にアンテナを伸ばしています。人と人とのコミュニケーションから、たくさんの幸せを生み出みだされることを願って、小さな幸せを一人でも多くの人に届けたいと思っております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク boomanix_728_90_2

PICK UP

  1. mens
  2. x0710-1-0
  3. x0217-1-0
  4. m030633
  5. x1122-1-0

カテゴリー

スポンサーリンク
PAGE TOP