x0508-2-0

父の日に贈りたいニッカウイスキー5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハイボールのブームもあって、ウイスキーが見直されていますよね。
そういう流れを受けて、若い人たちの間でもニッカウイスキーの存在は認識されるようになったのではないでしょうか。

ニッカウイスキーの歴史は古いのでそれぞれの世代の思いは違うはず。
お父さんの世代になるとウイスキーは大人への登竜門の役割を果たす感慨深い飲み物だったに違いありません。

それだけウイスキーに対する思い入れも深いはずでしょう。
ニッカウイスキーの名前を聴くだけでいろんな思いがこみ上げてくるお父さんもいるかもしれませんね。

そんな歴史あるニッカウイスキーのラインナップの中から、父に日に贈るのにふさわしい5つの銘柄をピックアップしてみました。
渋い父の日のプレゼントとしてニッカウイスキーを贈ってみてはいかがですか。

Top Photo:Whiskey Shots By Kirti Poddar

創業者の名が付いた「竹鶴ピュアモルト」

x0508-2-1

by amazon

NHKの朝の連続ドラマで多くの人に支持された『マッサン』。
大正時代にウイスキー作りのために単身スコットランドへ渡って、その後日本にウイスキーの会社を興すことになるストーリーでしたね。

『マッサン』の主人公のモデルとなる人物が、なんとニッカウイスキーの創業者である竹鶴政孝だったんですよ。
この「竹鶴ピュアモルト」は創業者の名前が付けられた特別なウイスキーです。

モルトの深いコクやまろやかな飲みやすさなど、竹鶴政孝の想いを今に伝えるウイスキーとなっていますので、父の日のプレゼントにも最適です。

余市蒸溜所で生まれた「シングルモルト余市」

x0508-2-2

by amazon

ニッカウイスキーの創業者である竹鶴政孝がスコットランドに似た環境を求めて蒸溜所を建てたのが北海道の余市町でした。
その地の名前を冠したウイスキーが「シングルモルト余市」です。

シングルモルトとは1つの蒸留所のモルトだけで成り立っているウイスキーを指します。
複数の蒸留所のモルトをブレンドしたものとは違うのですね。

「シングルモルト余市」は余市蒸溜所で生まれたウイスキーなのです。

x0508-2-4

by amazon

ニッカウイスキーと言えば、お父さんたちが思い浮かべるのは「ブラックニッカ」なのではないでしょうか。
そういう意味では代名詞のような存在です。

庶民のウイスキーとして気楽に飲んでもらえるのがいいですよね。

特別な「ブラックニッカ」もある

 

x0508-2-3

by amazon

「ブラックニッカ」をいつも飲んでるお父さんにはちょっと特別な「ブラックニッカ」を贈るのがいいかもしれませんね。
ブレンダーズスピリットと銘打ったこの 「ブラックニッカ」なら、いつもの1杯とちょっと違う味わいが楽しめることでしょう。

フルーティーでなめらかな「シングルモルト宮城峡」

x0508-2-5

by amazon

ニッカウイスキーの創業者である竹鶴政孝が余市蒸溜所とはまた違うウイスキー作りを求めて建設したのが仙台の宮城峡蒸溜所です。
その宮城峡蒸溜所で生まれたのが「シングルモルト宮城峡」です。

華やかなウイスキーが好きなお父さんには「シングルモルト宮城峡」がいいでしょう。
フルーティーでなめらかな1杯を楽しむことができます。

さいごに

父の日にニッカウイスキーを贈るというのはいかがだったでしょうか?
このプレゼントをきっかけに、NHKの朝の連続ドラマ『マッサン』を引き合いに出して、お父さんとウイスキー談義をするのも楽しいと思いますよ。

gippyライター紹介

キュレーター/ライター 如月柊

「毎日を楽しく素晴らしい一日に」をモットーに、食やライフスタイルのライターとして執筆中。小さな幸せの積み重ねが人生の豊かさを作るということに気づき、人の縁、今という時間を大切にアンテナを伸ばしています。人と人とのコミュニケーションから、たくさんの幸せを生み出みだされることを願って、小さな幸せを一人でも多くの人に届けたいと思っております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PICK UP

  1. 男性へのプチギフト
  2. ラングドシャ
  3. icewatch_ph_01
  4. JK92_kaerimichi20150208082355_TP_Vs
  5. x1224-2-0

カテゴリー

スポンサーリンク
PAGE TOP