x0509-1-0

インターネットが使えない両親にはFAX機を贈ってコミュニケーションを取れるようにしよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

忙しい毎日を過ごしている現代人は、電話で連絡を取り合うよりメールを好む傾向にありますよね。
インターネットが台頭してきて、私たちは何でもメールで要件を伝えることを当たり前に考えるようになってきました。

しかし、インターネットを利用しない人にとってはこの感覚は通用しません。
メールのよさも理解してもらえないかもしれませんね。

遠く離れて住んでいる両親がインターネット環境を持ってなければ、電話という手段でコミュニケーションを取らなくてはなりません。
しかし、電話を毎回かけるとなると億劫な気がしてしまう人も多いのではないでしょうか。

相手が元気にしているかどうかは気になるけど、そう毎日話題もあるわけでもなく、なんとなくかけづらいという気持ちを持つ人もいるでしょう。
スマートフォンやパソコンに乗り気じゃない両親に無理やり持たせるわけにもいきませんよね。

そこで考えたいのがFAX機です。
これならば、こちらはメール感覚で気楽に発信していくことができますよ。

FAX機を両親にプレゼントしてコミュニケーションに役立てていくというのは意外にいい方法かもしれませんよ。

Top Photo:Czech / 捷克 – Blansko By Blowing Puffer Fish

まるでメールのように使える「パナソニック KX-PD604DL-N」

x0509-1-1

by amazon

「パナソニック KX-PD604DL-N」のいいところは受信したFAXを紙に印刷せずに画面だけで確認することができる点です。
大きく詳細な表示ができるディスプレイでそれを実現しています。

これならば紙を消費せずにメッセージを送ることができますよね。
もちろん、必要があれば改めて紙に印刷することができます。

こういう機能があるとメッセージを送るこちらとしても気兼ねなく送信できていいですよ。
こうなってくると、こちらとしては、まるでメールを送っているかのような感じになってきます。

機械が苦手な両親には「パナソニック KX-PD304DL-W」

x0509-1-2

by amazon

FAXを紙に印刷せずに画面で確認する方法のFAX機ですと、少し機械的な操作が必要になってきます。
そういうことをあまり好きではないという人もいますよね。

FAXは単純に紙に印刷される方がいいというのであれば「パナソニック KX-PD304DL-W」がおすすめです。

コピー機としても使える「brother MFC-J737DN」

x0509-1-3

by amazon

「brother MFC-J737DN」は電話、FAXの機能を有しており、その上コピー機の役目も果たすことができます。
ちゃんと子機も付いていますし、まさに多目的に使うことができますね。

基本的にはプリンターなので、ちょっとボディーが大きいのが難点です。
コピー機というプラスアルファ―を重んじるのならこのFAX機がおすすめです。

子機も不要であれば「BROTHER FAX-210」

x0509-1-4

by amazon

住まいがそんなに広くなく子機も不要というのであればシンプルな「BROTHER FAX-210」でもいいかもしれませんね。
インクリボンやトナーが必要ない感熱紙タイプなのでインク切れの心配がありません。

さいごに

いかがだったでしょうか。
FAX機を贈ることで、離れたところに暮らす両親ともまた新たなコミュニケーションを始めていくことができるかもしれませんね。

両親にインターネットにチャレンジしてもらうことが難しい状況でも、FAXという手を使えばメール感覚でやりとりが可能になりますよ。
こちら側もFAXアプリを使ってスマートフォンからやりとりできる環境を整えるとよりいいでしょう。

 

gippyライター紹介

キュレーター/ライター 如月柊

「毎日を楽しく素晴らしい一日に」をモットーに、食やライフスタイルのライターとして執筆中。小さな幸せの積み重ねが人生の豊かさを作るということに気づき、人の縁、今という時間を大切にアンテナを伸ばしています。人と人とのコミュニケーションから、たくさんの幸せを生み出みだされることを願って、小さな幸せを一人でも多くの人に届けたいと思っております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PICK UP

  1. x0508-1-0
  2. 222
  3. 桜
  4. x1123-2-0
  5. スマホレンズをプレゼント

カテゴリー

スポンサーリンク
PAGE TOP