x0904-1-0

秋は日本酒をロックで楽しむのがベター!贈り物におすすめな日本酒&日本酒テイスト5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏はどうしてもゴクゴクと飲めるビールに人気が集中してしまいます。
日本酒は敬遠されがちですよね。

しかし秋になってくると、じっくりとお酒が楽しめるようになってきます。
そんなときにはベターなのが日本酒のロック!

お酒を味わいながら、秋の味覚をいただくというのは最高でしょう。
この時期の贈り物としても、日本酒はいいと思いますよ。

まだ少し残暑の残るこの時期におすすめな飲み方はロックなのですが、それにマッチした日本酒と日本酒テイストのお酒を5つ選んで紹介します。
贈り物の候補として、考えてみてくださいね。

Top Photo:Sake Attack!!! By shiokuma

白瀧酒造 ロック酒の上善如水

x0904-1-1

by amazon

ペンギンのかわいいパッケージがうれしいのが「白瀧酒造 ロック酒の上善如水」です。
ボトルのデザインも涼やかでいいですね。

このお酒はまさにオンザロックにすることを目的にしたものです。
ロックにしてもやさしい口当たりで飲みやすくなっています。

果物も思わせる甘味があるので誰にでも美味しくいただけることでしょう。
特に女性へのプレゼントにいいかもしれませんよ。

白鹿 ICE SAKE DRY

x0904-1-2

by amazon

冷蔵庫で冷やしてそのまま飲んでもいいし、氷で割って飲むのもいいのが「白鹿 ICE SAKE DRY」です。
辛口の原酒なので、ロックにしてもガツンとくるおいしさは変わりません。

メーカー側もオンザロックにして飲むことを推奨しています。
キレが際立つ辛口が好きな人にはピッタリの贈り物となるでしょう。

月桂冠 サムライロック

x0904-1-3

by amazon 日本酒の新定番と銘打って登場してきたのが「月桂冠 サムライロック」です。
氷を入れたグラスに注ぐだけで簡単にベストバランスになるようにバランスを整えているとのことです。

これならば気楽にオンザロックで楽しむことができますよね。
ライムで割ってフルーティーな香りで飲むこともできます。

日本酒ベースのリキュールなので、ライトな飲み心地が好きな人にもマッチするでしょう。

月桂冠 はんなりロック

x0904-1-4

by amazon

しその香りを楽しめるのが「月桂冠 はんなりロック」です。
こちらも日本酒ベースのリキュールになっています。

京都にある京都を代表する漬物メーカー「土井志ば漬本舗」監修のしそエキスが入っています。
はんなりの言葉通り、京都の風情を感じながら飲みたいですね。

日本料理にもよく合いそうですね。

高橋酒造 白岳 吟麗しろ

x0904-1-5

by amazon

日本酒の吟醸酒のような吟醸香が特長なのが「高橋酒造 白岳 吟麗しろ」です。
アルコール度数25%の本格米焼酎なのですが、きれいな水と米、吟醸酵母を使って、日本酒の吟醸酒のような華やいだ香りを実現化しています。

もちろん、オンザロックで楽しむのがいいでしょう。
日本酒のようなすっきりした味わいがくせになるはずです。

さいごに

秋は日本酒をロックで楽しむのがベターということで、それにマッチした日本酒と日本酒テイストのお酒を5つ選んで紹介しました。
いかがだったでしょうか?

日本酒をロックでいただくというのも斬新でいいですよね。
またオンザロックで楽しむことを前提とした日本酒テイストのお酒もいろいろ出てきていることにも注目です。

それぞれに特徴を持たせているので、贈りたい相手に合わせてチョイスできますね。
こういうお酒ならば女性にも贈ることができるのではないでしょうか?

 

gippyライター紹介

キュレーター/ライター 如月柊

「毎日を楽しく素晴らしい一日に」をモットーに、食やライフスタイルのライターとして執筆中。小さな幸せの積み重ねが人生の豊かさを作るということに気づき、人の縁、今という時間を大切にアンテナを伸ばしています。人と人とのコミュニケーションから、たくさんの幸せを生み出みだされることを願って、小さな幸せを一人でも多くの人に届けたいと思っております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク boomanix_728_90_2

PICK UP

  1. smile-girl
  2. 28
  3. detail_1026_1436841246
  4. 01-img
  5. x0223-1-0

カテゴリー

スポンサーリンク
PAGE TOP