子供たちに贈ると喜ばれる「へんないきもの」の本6選!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子供たちの間でも流行り廃りがあって、大人と同じように価値が変動していきます。
子供だからこんなものを選んでおけばいいだろうと、タカをくくっていてはNGですよ。

ちゃんと今の時期に子供が喜ぶようなものを選んであげることが大事です。
今回は本にスポットを当てて、今、子供にプレゼントすると喜ばれる「へんないきもの」に関する本を6つ選んでみました。

子供の間ではこんなものが流行っているんだっと感心しながら、選んでみてください!
大人の視点からも興味深い内容じゃないかと思いますよ。

早川いくをさんのへんないきものシリーズ

今、子供たちの間でへんないきものが注目されています。
へんないきもののブームを仕掛けたといっていいのが早川いくをさんです。

早川いくをさんの著作をプレゼントすると子供たちの受けがいいですよ!

『せいぞろい へんないきもの-世にも奇妙な生物グラフィティ』早川いくを 著

x0904-4-1

by amazon

『せいぞろい へんないきもの-世にも奇妙な生物グラフィティ』には、世にも奇妙な130種の生物が収録されています。
子供たちは好奇の目で読み進むことでしょう。

もちろん大人でも知らないような生物ばかりなので、大人も引き込まれてしまうかもしれませんね。
精緻なイラストで未知なる世界を解説してくれています。

『へんな生きもの へんな生きざま』早川いくを 著

x0904-4-2

by amazon

写真でへんないきものを堪能できるのが『へんな生きもの へんな生きざま』です。
文字があまり読めない世代の子供でも写真だけで楽しむことができるかもしれませんね。

この本を一緒に見れば、子供との会話も弾むこと間違いなしでしょう。

『へんないきもの』早川いくを 著

x0904-4-3

by amazon

へんないきものの原点ともなったのが『へんないきもの』です。
ブームの始まりはこの本からでした。

他にもある変わった生き物の本

へんないきもののブームを受けて、早川いくをさんの著作以外にもいろいろな変わった生き物の本が出てきました。
子供たちが興味を持ちそうなテーマを持った本ばかりですよ。

『おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』今泉忠明 監修

x0904-4-4

by amazon

一生懸命に生きているのにどこか残念な生き物を集めたのが『おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』です。
生物の進化についても興味深く読め進められるようになっています。

『ふしぎな世界を見てみよう! びっくり昆虫 大図鑑』須田研司 監修

x0904-4-5

by amazon

昆虫好きな男の子たちに受けがいいのが『ふしぎな世界を見てみよう! びっくり昆虫 大図鑑』です。
161種のびっくり昆虫が大集合しているので、見ているだけでもワクワクしちゃうでしょう。

大迫力の写真がいっぱいで、実際の大きさがわかるシルエットも付いていますので、昆虫をリアルに感じることができるはずです。

『泣けるいきもの図鑑』今泉忠明 監修

x0904-4-6

by amazon 生き物たちの泣けるエピソードを紹介しているのが『泣けるいきもの図鑑』です。
大人も読み進めていくとホロリとしてしまうかもしれませんよ。

さいごに

子供たちの間で流行っている「へんないきもの」に関する本をプレゼントに選ぶというのはいかがだったでしょうか。
子供のみならず、大人までもが興味津々で読み進めていける本ばかりです。

本を通じて、子供といろいろと話も弾みそうな点もポイント高いですね。
ぜひとも、こういう本を贈って、子供たちを喜ばせてあげましょう!

gippyライター紹介

キュレーター/ライター 如月柊

「毎日を楽しく素晴らしい一日に」をモットーに、食やライフスタイルのライターとして執筆中。小さな幸せの積み重ねが人生の豊かさを作るということに気づき、人の縁、今という時間を大切にアンテナを伸ばしています。人と人とのコミュニケーションから、たくさんの幸せを生み出みだされることを願って、小さな幸せを一人でも多くの人に届けたいと思っております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク boomanix_728_90_2

PICK UP

  1. ラングドシャ

カテゴリー

スポンサーリンク
PAGE TOP