両親に住宅用火災警報器をプレゼントしてもしもの時に備えてもらおう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

田舎暮らしの両親と離れ離れに暮らしていると、いろいろと心配になることもありますよね。
両親がうっかりの物忘れが増えてきたのであれば要注意!

もしものことを引き起こしてしまう懸念も出てきます。
特に火の消し忘れは怖いですよね。

「最近、よく鍋の火を消し忘れて、困ってるのよ」なんてことを母が言っているのをキャッチしたら行動を起こすときです!
今のうちに住宅用火災警報器をプレゼントしてもしものときに備えてもらうようにするのが得策でしょう。

住宅用火災警報器には煙式や熱式などいろいろありますので、ここではそれぞれの方式の火災警報器を紹介していきます。
どんなものを贈ればいいのか考えてみてください。

備えあれば憂いなしで、安心のためにも住宅用火災警報器をプレゼントしたいですよね。

【煙式】パナソニック 住宅用火災警報器 けむり当番

x0904-7-1

by amazon

まず火災を事前にキャッチすることが大切です。
そのためには住宅用火災警報器を備えることが必須でしょう。

「パナソニック 住宅用火災警報器 けむり当番」ならば電池式なので、設置する場所を問いません。
これならば、古い家屋でも簡単に設置することができますよね。

電池寿命も10年持ちますので、メンテナンスの手間も省けます。
火の気がある場所全部に設置するのが効果的です。

【煙式】ホーチキ 住宅用 火災警報器 音声タイプ

x0904-7-2

by amazon

本体重量が110gと軽量なのが「ホーチキ 住宅用 火災警報器 音声タイプ」の特徴です。
サイズも面が10×10cmと手ごろな感じになっています。

これならば壁掛けにすることもたやすいですよね。
天井につけるのが大変というときには、壁掛けもありのタイプを贈るといいでしょう。

【熱式】ニッタン 住宅用火災警報器 ねつタンちゃん10

x0904-7-3

by amazon

リチウム電池DC3Vを使用し、電池寿命約10年を達成したのが「ニッタン 住宅用火災警報器 ねつタンちゃん10」です。
台所などに設置して異常な熱源を察知してもらいましょう。

自動試験機能付で電池切れや故障などを自動でチェックしてお知らせしてくれます。

【熱式】ホーチキ 住宅用 火災警報器 音声タイプ

x0904-7-4

by amazon

いざというときに約90dBという大音量ブザーと音声で警告してくれるのが「ホーチキ 住宅用 火災警報器 音声タイプ」です。
軽量なので壁掛けにできるのも設置が楽でいいですね。

ホーチキの住宅用火災警報器には煙式と熱式があるので、どっちが効果的かを見極めて贈ってげるといいでしょう。

YAZAKI ガス漏れ 警報器 YF-005K

x0904-7-5

by amazon

LPガスのガス漏れも脅威です。
対策としてはやはりセンサーを設置するしかないでしょう。

コンパクトな器材としては「YAZAKI ガス漏れ 警報器 YF-005K」が挙げられます。
コンセントに直接差し込む仕様になっていますので、壁際のコンセントに挿しっぱなしにしておいて始終見張っておいてもらいましょう。

火災警報器と違って、LPガスのセンサーは設置の義務付けはないので、個人で設置していくしかありません。

さいごに

今のうちに住宅用火災警報器をプレゼントして、備えを万全にしてもらうというのはいいですよね。
離れて暮らす両親にもいい贈り物になると思います。

住宅用火災警報器の煙式と熱式やガス漏れ警報器など、備えたいものはいろいろありますので、複数の種類をまとめて贈るのもありかもしれませんよ。
何事もないのが一番ですからね!

 

gippyライター紹介

キュレーター/ライター 如月柊

「毎日を楽しく素晴らしい一日に」をモットーに、食やライフスタイルのライターとして執筆中。小さな幸せの積み重ねが人生の豊かさを作るということに気づき、人の縁、今という時間を大切にアンテナを伸ばしています。人と人とのコミュニケーションから、たくさんの幸せを生み出みだされることを願って、小さな幸せを一人でも多くの人に届けたいと思っております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PICK UP

カテゴリー

スポンサーリンク
PAGE TOP