2017年、今年の父の日は日曜日です。みなさん準備はできましたか?
私自身が26歳なので、大人なあなたに父の日のご提案。
大人になって、家族と離れて暮らしている人も多いはずです。結婚の話もあったり、仕事で活躍していたり…
お母さんには何でも話すけど、お父さんとはなかなか話す機会も少ないですよね。
今年の父の日は、実家でポップコーンをつまみながら、映画を観て一緒の時間を過ごしてみるのはいかがでしょう?
普段とちょっぴり違うプレゼントにお父さんもびっくり&嬉しいはず!
感動作、実話、アニメ…
お父さん、そして家族っていいなと思える映画、厳選した5作品を紹介します。
1.動物大好き、子供大好きなお父さんへ
幸せへのキセキ
最愛の妻を亡くした夫と、母を亡くした子供たち。傷を癒すために、家族で郊外に引っ越します。しかし、そこはわけあり物件。動物園付きでした。
家族のすれ違いがある中で、動物園の再生のために必死に挑戦する父。徐々に強い絆が生まれていきます。
実話をもとにした、キセキの感動ストーリー。
小さい時動物園行った?と昔の話を聞いてみてはいかがでしょう。
2.悲しいストーリーの中にも温かさが…
ものすごくうるさくてありえないほど近い
9・11を題材にした作品。アスペルガー症候群の主人公の少年は、9・11で父親を亡くしました。
生前、父親は彼と一緒に「調査探偵」という遊びをやり、人との関わりをもたせていました。しかし彼は、父を亡くしたショックから、その遊びを中断してしまいました。
そして、9・11から1年後、クローゼットの中から鍵を見つけ、父親からのメッセージなのではないかと1人で調査を再開させるのです。
少年の勇気と、父が残してくれたメッセージ、母の優しさに、最後まで涙が止まりません。
いつもうるさいけど、そばにいてくれてうれしいよ!と照れくさいセリフを言ってみては?
3.感動作!実話をもとにしたヒューマンドラマ
幸せのちから
ホームレスから億万長者へと夢のような実話をもとにしたアメリカンドリーム。
妻と5歳の息子と暮らしていた主人公は、医療機器を販売するセールスマンでしたが、売れ行きが悪く、家賃も払えない状態にあり、ついには妻も家を出て行ってしまいます。
それでも夢を諦めずに、自分の才能を信じ続けて息子を守りながら突き進む、パワフルで前向きな父の姿を描いた作品です。
お父さん、私たちのためにいつも一生懸命働いてくれてありがとう!と声に出して言ってみましょう。
4.単身赴任のお父さんだったら、skype越しに、一緒に観賞
南極料理人
南極観測隊員8人の1年半に渡る奮闘記。
個性的なメンバーが集まり、それぞれ日本に恋人や家族を残しながらの単身赴任生活をスタートさせます。
厳しい南極生活とは裏腹に、コミカルに描かれた作品中には、沢山のおいしいシーンが登場します。
父の日当日、遠くて会えないお父さんには、この作品で、涙と笑いと目で見ておいしい料理をプレゼント…!
5.みんな思わず笑っちゃう!お姉さん大好きなあの子
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲
みんなが大好きクレヨンしんちゃん。
テーマパーク「20世紀博」がオープンした日から、大人たちの様子がおかしくなっていき、どんどん20世紀の世界に浸っていってしまいます。
大人は誰のために大人でいるのか?誰のために頑張っているのか?子供にとって両親はかけがえのない存在です。
しんちゃんおなじみのおふざけトークと、家族の絆と存在のありがたみを再確認させてくれる感動の作品です。
お父さんが子供の頃の話、自分がどんな子供だったか、お父さん視点で教えてもらったら楽しそうですね。
さいごに
他にも、「ファインディング・ニモ」「バケモノの子」「アイ・アム・サム」「そして父になる」など、父と子や家族をテーマにした作品は沢山あります。
最近公開された「モアナと伝説の海」も娘を守りたい父親の愛情が描かれていました。
母親よりも、父親のほうが言葉で感謝や気持を伝えるのは照れくさいものですが、きっとお父さんは大喜びです!!
母の日、父の日は毎年家族で集まって、映画をゆったり観てみてはいかがでしょうか???
普段は言えない言葉も、映画を観ながらなら素直に語れそうですよね。
今年の父の日は、ポップコーンをつまみながら、笑顔と感動の1日になりますように♪