幼い子供に夢いっぱいのクリスマス絵本をプレゼントしたい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよクリスマスが近づいてきましたね。
子供たちがクリスマスプレゼントを期待して心待ちにする季節でもあります。

特に幼い子供にはクリスマス絵本をプレゼントするのがいいかもしれませんよ。
クリスマスの特別な空気を絵本を通じて感じてもらうというのも悪くないと思うのです。

夢いっぱいのクリスマス絵本を紹介しますので、プレゼントにふさわしい一冊をチョイスしてみてください。

『さむがりやのサンタ』レイモンド・ブリッグズ 著

by amazon

サンタクロースが寒がりなのは困っちゃいますよね。
『さむがりやのサンタ』は、いろいろと文句を言いいながらプレゼントを配るという変わったサンタクロースの話です。

サンタクロースの日常やトナカイたちの世話の様子など、見てみたい裏側が覗けてしまうかもしれませんよ。
ユニークなサンタクロースの絵本です。

『ゆきだるま』レイモンド・ブリッグズ 著

by amazon

この『ゆきだるま』には言葉が出てきません。
文章がなく絵だけでストーリーが進行していきます。

逆にその時々の出来事を踏まえて、アドリブで読み聞かせをするのもいいかもしれませんね。
絵だけでも温かな気持ちになれる絵本です。

『クリスマスの ふしぎな はこ』長谷川 摂子 著

by amazon

『クリスマスの ふしぎな はこ』は、クリスマスの朝にサンタクロースの活動をこっそり覗くことができる小さな箱を見つけてしまった話です。
絵本を通じてサンタクロースの活動を一緒に覗き見することができますよ。

どんどん近づいてくるサンタクロースに子供たちもきっとワクワクしてしまうに違いありません。

『ちいさなもみのき』マーガレット・ワイズ ブラウン 著

by amazon

『ちいさなもみのき』は小さなモミの木が主人公の物語です。
病気で歩けない男の子と出会ったモミの木はどうするでしょうか?

子供たちと一緒に考えながら読み進めていくのがいいですよ。

『クリスマス トレイン しゅっぱつ』視覚デザイン研究所 著

by amazon

電車好きの男の子におすすめなのが『クリスマス トレイン しゅっぱつ』です。
電車の絵が出てくるだけでテンション上がるのではないでしょうか。

絵本を通じて冒険の旅に出ることができますよ。

『クリスマスのものがたり』フェリクス・ホフマン 著

by amazon

スイスの画家ホフマンが描く絵が絵本になりました。
キリスト誕生の話になっています。

クリスマスの成り立ちをこの絵本から知るのもいいかもしれませんね。

『クリスマスの森』ルイーズ・ファティオ 著

by amazon 『クリスマスの森』は森の動物たちがサンタクロースを助ける話です。
忙しくて眠くなってしまったサンタクロースのピンチを森の動物たちはどうするのでしょうか。

動物好きな子供に喜んでもらえる絵本です。

さいごに

夢いっぱいのクリスマス絵本をクリスマスプレゼントにするというのはいかがでしたか?
子供たちのクリスマスへのあこがれを絵本を通じてより確かなものにしてもらいたいですね!

絵本は繰り返し見てもらえるので、贈りがいもありますよ。
絵本のことをずっと記憶にとどめてくれるかもしれませんね。

gippyライター紹介

キュレーター/ライター 如月柊

「毎日を楽しく素晴らしい一日に」をモットーに、食やライフスタイルのライターとして執筆中。小さな幸せの積み重ねが人生の豊かさを作るということに気づき、人の縁、今という時間を大切にアンテナを伸ばしています。人と人とのコミュニケーションから、たくさんの幸せを生み出みだされることを願って、小さな幸せを一人でも多くの人に届けたいと思っております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PICK UP

  1. 日本酒

カテゴリー

スポンサーリンク
PAGE TOP