父母に生態認証でログインできる使いやすいパソコンを贈る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年を取っているからと言って、デジタルデバイスに全く触れないというのも困りものですよね。
年老いた父母にもインターネットなどに触れてもらおうという気持ちで、windows10のノートパソコンをプレゼントしたいと思っている人も多いでしょう。

普通、ノートパソコンを選ぶときにはスペックなどを重視しますよね。
しかし、日頃パソコンを使ったいない人に対しては、その他の要素にも目を向けて機種を決めなければなりません。

年を取っている人がパソコンを使う上でややこしく感じるのがログインパスワードです。
若い人ならば、自分のログインパスワードをすらすらと打てるかもしれませんが、年を取っているとログインでつまづいてしまうケースも出てきます。

オートログインでユーザーを区別せずに、勝手にwindows10の画面まで進んでしまうと、セキュリティが甘くなるのと同時に、家族間でのプライベートの分離もままならなくなります。
それも困りますよね。

そんなときに役に立つのが生態認証という技術です。
生態認証には指紋認証や顔認証という方法があります。

指紋認証ならばリーダーに指を触れるだけで自動的に指紋を読み取り、その人のユーザーアカウントでログインします。
顔認証ならば、カメラがその人の顔を捉えて、自動的にその人のユーザーアカウントでログインします。

これならば家族間でのプライバシーも分けることができますし、アルファベットの羅列のパスワードを毎回打つ手間もなくなります。
このようなノートパソコンを贈って、デジタルデバイスを自由に使ってもらえる機会を作ってあげたいものですね。

Top Photo:Casaline By Andrea Marutti

指紋認証対応の「ASUS TransBook T102HA」

x0306-2-01

by amazon

比較的価格が安いノートパソコンでもセキュアなログインを可能にする「Windows Hello」に対応しているものがあります。
その代表格が「ASUS TransBook T102HA」です。

指でセンサーに触れるだけでログインできる機能があるので、パスワードを入力することなく、家族それぞれが自分のユーザーアカウントを行使することができます。

顔認証対応の「Dell Inspiron 15 5000シリーズ」

x0306-2-02

x0306-2-03

by amazon

顔認証対応になっている「Dell Inspiron 15 5000シリーズ」を使えば、パソコンがカメラで顔をとらえて自動的に認証します。
それでセキュアなログインが可能になります。

顔認証対応の「富士通 FMV LIFEBOOK」

x0306-2-04

by amazon

「富士通 FMV LIFEBOOK」は、Ultra HD Blu-rayに対応したドライブを持っているので、4K画質の映像コンテンツも楽しむことができるノートパソコンです。
顔認証機能対応のWebカメラでセキュアで手軽なログインを実現しています。

「Dell Inspiron 11」にUSB指紋認証リーダーをセット

x0306-2-05

by amazon

「Dell Inspiron 11」などの普及型のノートパソコンにUSB指紋認証リーダーをセットして「Windows Hello」に対応させるという手もあります。

さいごに

生態認証でログインできる使いやすいパソコンを年老いた父母に贈って、もっと自由にインターネットなどに触れてもらうという考えはいかがだったでしょうか。
「Windows Hello」が実現化してくれている生態認証でのログオンは便利ですが、初回はユーザーアカウントと生態情報との紐付けなど、セットアップする必要があります。

ノートパソコンを贈るのと共に、セットアップを兼ねて、実家に赴き、パソコンの動かし方を実演してあげるのもいいですよね!
ぜひ、パソコンを通してコミュニケーションをとってみましょう!

gippyライター紹介

キュレーター/ライター 如月柊

「毎日を楽しく素晴らしい一日に」をモットーに、食やライフスタイルのライターとして執筆中。小さな幸せの積み重ねが人生の豊かさを作るということに気づき、人の縁、今という時間を大切にアンテナを伸ばしています。人と人とのコミュニケーションから、たくさんの幸せを生み出みだされることを願って、小さな幸せを一人でも多くの人に届けたいと思っております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PICK UP

  1. 子供へのプレゼント

カテゴリー

スポンサーリンク
PAGE TOP