x0825-1-0

おいしいものが大好きなあの人に贈りたい!グルメ漫画4選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グルメな人に贈るプレゼントはなかなか難しいものがありますよね。
かなりの食通ですと、通り一遍の食材を贈ってもあまり心に響かないかもしれません。
どんな食材を贈ろうかとあれこれ悩むよりかは、食材にこだわらずに変化球で勝負するほうが楽でいいですよ。
その変化球とは、グルメ漫画です。
グルメに関するうんちくをプレゼントしちゃおうという作戦です。
今流行のグルメ漫画は大人向けに作られているので、読みごたえも十分にあります。
そして漫画ならではの細かい描写は見るものを惹きつけます。
漫画から新しい知識を得ることで、また食べに行きたくなってしまうってこともあり得るかもしれませんね。
グルメ漫画は食に対して博識な人ほど、より強い共感を持ってもらえることでしょう。

Top Photo:Dinner @ Gaucho By Daniel Y. Go

 

サラリーマンなら共感できる『孤独のグルメ』

x0825-1-1

by amazon テレビ放送で一気に認知度を高めたグルメ漫画です。
サラリーマンという立場で、いろんな料理屋に訪れる主人公の心の内を描いています。
外食の機会の多いサラリーマンの人ならば、思わず膝を打つようなエピソードに出会えることでしょう。
この漫画を読むことで、まるで自分が居酒屋ののれんをくぐって席についているような疑似体験をできるのが面白いですよ。
この漫画を参考にお店を開拓していく人も多いみたいです。

 

酒のアテを探求したいなら『ワカコ酒』

x0825-1-2
by amazon 孤独のグルメの主人公は男性のサラリーマンなのですが、ワカコ酒の主人公は女性でOLで、また違った視点でグルメを追求していっています。
メインとなるのはお酒で、アフターファイブにいろんなお店を巡って体感していくというお話です。
お酒とそれにマッチする料理がいろいろ出てくるので、この漫画を見ていると酒のアテを探求したくなってきます。
女性に贈るのならばワカコ酒がいいでしょう。

 

『ラーメン大好き小泉さん』でルールを学ぶ

x0825-1-3

by amazon

ラーメンも日本の食文化の中で独自の発展を遂げていますよね。
主人公が女子高生という点がグルメ漫画としては異色です。
いろんなラーメン店の名物ラーメンが出てくるのはもちろん、そのお店の独特のルールなどがわかるバイブル的な漫画になっています。
まずこの漫画でお店のルールを学んでおいて、それからお店に出かけていくのがベターでしょう。
ラーメン大好きな人には是非とも読んでもらいたい作品です。

 

忙しい人には『おとりよせ王子』

x0825-1-4

by amazon

外出するばかりがグルメではありません。
家に居ながらにしてもお取り寄せで日本各地の名産を手に入れることができます。
この漫画では日本各地の隠れた名品が出てくるので、読んだ後に自分でも通販でお取り寄せしたくなってしまいます。
忙しくて新しい店が開拓できないという人には、お取り寄せというスタイルはマッチしているのではないでしょうか。

 

いかがでしたか。
グルメな人にグルメ漫画を贈るというのは、ちょっと意表をついているようで面白いのではないかと思うのです。
地域のガイドブックに載っているような店はたいてい行き尽くしたという人でも、よりディープな食の世界へといざなうグルメ漫画から新しい刺激を受けることでしょう。
漫画をプレゼントすることをきっかけにして、また漫画に出てくるお店を一緒に巡る約束をするのもいいですよね。

 

gippyライター紹介

キュレーター/ライター 如月柊

「毎日を楽しく素晴らしい一日に」をモットーに、食やライフスタイルのライターとして執筆中。小さな幸せの積み重ねが人生の豊かさを作るということに気づき、人の縁、今という時間を大切にアンテナを伸ばしています。人と人とのコミュニケーションから、たくさんの幸せを生み出みだされることを願って、小さな幸せを一人でも多くの人に届けたいと思っております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PICK UP

  1. 639706c1ba6fe0bbf040609011f25f11_s
  2. 14421023480_be849706cd_z
  3. x0304-1-0
  4. モレスキン
  5. 肩こりに悩む女性

カテゴリー

スポンサーリンク
PAGE TOP