4月から新しい学園生活を始める人へ~今どきのノートを贈りたい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4月から新しい学園生活を始めるという人に、ノートを贈るのはいかがでしょうか?
授業の内容を自分のものにしていくためには、なんといってもノートで知識をまとめていく行為が不可欠!

ノートをしっかり取っていると、授業の進度に遅れることもなくついていけますよ。
そういう思いも込めて、今どきのノートをチョイスしてあげましょう。

Top Photo:Day 42: Its true… By Shaheer Shahid

進化するキャンパスノート

学生時代のノートと言って、大人たちが思い浮かべるのは「キャンパスノート」なのではないでしょうか。
みんなのスタンダードなノートとして広い世代に受け入れられていますよね。

しかし、そのキャンパスノートも知らない間に進化しているのです。
新しい考えで作られたキャンパスノートをプレゼントにしてはいかがでしょう。

方眼罫で自由に書き留められるノート

x0315-1-1

by amazon

「キャンパスノートA5 5mm方眼罫」なら行にとらわれない書き方ができるので、イラストや図解などもうまく混ぜ合わせながらノートをまとめていくことができます。
大人の世界でも最近は方眼罫の紙の上にプレゼンしたい内容などをまとめたりするので、今どきのビジュアル表現にはこういうものも必要なのでしょう。

表としてまとめるのに向くノート

x0315-1-2

by amazon

「キャンパスノートA4 ドット入り罫線」は罫線にドットの目盛りが入っています。
これならば、ドットを頼りに縦に線を引けば、自由な配分で表を形成することができますね。

表形式でまとめることが多いような授業内容の場合はこういうノートが向いていますね。

ソフトリングという新発想のノート

リング形式のノートの弱点は書きにくさでしょう。
リングの部分が固く盛り上がっているために、利き腕の反対側の面に書くときに手が当たってしまうのです。

それを解決した新発想がソフトリング!
リングがふにゃふにゃして書きやすさは倍増です。

カラーバリエーション豊かなソフトリングノート

x0315-1-3

by amazon

「ソフトリングノート ドット入り罫線」ならば、ソフトリングという使いやすさのみならず、ノートのカラーバリエーションも豊かで、選ぶ楽しさもあります。
教科ごとにいろんな色をチョイスしたくなりますよね。

ソフトリングノートでも方眼罫が選べる

x0315-1-4

by amazon

ソフトリングノートでも「ソフトリングノート 方眼罫」を選べば、比較的自由なフォーマットでノートを取ることができるでしょう。
バリエーションが豊かに揃っているのも特徴です。

勉強がはかどるロジカルノート

お笑い芸人の「ロザン」とナカバヤシとが共同で開発したのがロジカルノートです。
細やかな気配りのノートで勉強がはかどること間違いないでしょう。

左脳派のノート

x0315-1-5

by amazon

「ロジカルブレインノート 左脳派・理数系科目」は図解などの記入しやすさや、記入した文の読みやすさなどに注力したノートです。
理科や数学にありがちな図形やグラフを添えるような書き方にマッチしています。

右脳派のノート

x0315-1-6

by amazon

「ロジカルブレインノート 右脳派・文系科目」は3mm罫線という細かい線で区切られているのが特徴です。
古文や漢文などで、説明などを入れるのに向いています。

さいごに

たかがノートと思われるかもしれませんが、今どきのノートはずいぶんと進化しています。
こういう最新のノートを贈って勉強の後押しをしてあげるのもいいですよね!
4月の新学期、気分を一新して勉強に取り組みましょう♪

gippyライター紹介

キュレーター/ライター 如月柊

「毎日を楽しく素晴らしい一日に」をモットーに、食やライフスタイルのライターとして執筆中。小さな幸せの積み重ねが人生の豊かさを作るということに気づき、人の縁、今という時間を大切にアンテナを伸ばしています。人と人とのコミュニケーションから、たくさんの幸せを生み出みだされることを願って、小さな幸せを一人でも多くの人に届けたいと思っております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PICK UP

  1. 改札口

カテゴリー

スポンサーリンク
PAGE TOP