安心を近くに置きませんか?防災グッツ6選!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、最近はコロナウイルスの影響で不安に感じている方も多いと思います。
非常事態宣言が発令されてからは、多くの会社では、リモートワークを取り入れたり、お店を休業し、自宅で過ごす時間が増えた方も多いかと思われます。
その後一旦落ち着きを取り戻し、非常事態宣言が解除されてからは、少しずつではありますが普段どうりの生活にもどりつつ、「ソーシャルディスタンス」「三密」「マスクの常用」などコロナウィルス第2波に備えたり、今後のリスク環境に備えた新たな生活様式を取り入れはじめました。
 
リモートワークなどで自宅にいる時間が増えた中で、家の環境作りはとても重要です。
仕事が捗る部屋作りや、オンオフがしっかりできるようリラックス空間を作るのがおすすめですが、家の環境作りで忘れてはならない物があります。

こんな時だからこそ災害に備えて、「安心」の防犯グッズを準備しておきましょう!
皆さんもご存知のとおり、日本はもともと地震が多い上に、近年は台風や豪雨などの災害による被害が各地で多発しています。災害時には、長時間の停電や、ガス水道のライフラインが止待ってしまう場合もあります。また、外出が困難であったり、買い占めによる食糧の確保が困難であったりと様々な二次災害の可能性があります。
そういった災害に備え、近年では防災グッツを常備している方も増えてます。
防災グッツがあるだけで、災害時の大きな助けになるはずです。ご自宅に常備しておけば、いつ何時にやってくる災害に対して、精神的にも「安心」です。
 
注意点としては、防災グッツを選ぶうえでその人に合った防災グッツかどうか?です。
たとえば一人暮らしとファミリーでは人数が違えば量も変わってきますし、子供が小さい場合は持ち運べる物も変わってきます。ですので、防災グッズを選ぶうえで、大きさや重さ、数量、使いこなせるかどうかなど、念の為確認した上で選んでみてください。
自分に合った防災グッツを見つけることはもちろんですが、離れて暮らすご両親にプレゼントすれば喜ばれることは間違いなしの防災グッズをご紹介致します。
 

おすすめ防災グッツ1:防災セット


いざという時に必ず助けになる防災グッツの紹介です。
おすすめの理由はもちろん、被災者の声を元に防災士が厳選した30種のグッツが入っており、写真のようにリュック1つに2人分が収まっておりとてもコンパクトにまとまっているところです!
2人用以外にも、1人用・子供用・車載用と生活様式に合わせて選べます。
また、デザイン性も高いので見た目も機能の兼ね備えた防災リュックですので、プレゼントにおすすめです.

by amazon
 

おすすめ防災グッツ2:防災キャリー付きバッグ(キャリーカート)

こちらの防災グッズも防災士が厳選して選んだセットになっております。
特徴としてリュックでもキャリーとしても使えるので高齢者にもとても使いやすいんです!
 
リュックとキャリーを分けて使うことができるので状況に合わせて使うことで、いざというときに活躍すること間違いなしです。
大型ラジオ搭載バッテリーは手回しのほかソーラーパネルに電池と使える優れもの!
コンパクトにまとまっていますので、気軽に家に置いておくことができます。

by amazon
 

おすすめ防災グッツ3:防災シューズ

部屋に靴を準備されている方はどれ位いるでしょうか?
いざ避難するときに防災バックは近くに置いてあるのですぐに持ち出せるという方は多いと思いますが、靴も身近に備えている方はあまりいないかもしれません。
じつは避難時にガラスを踏んだ怪我や足元が濡れていて滑って転んで怪我をすることが多いのです。そのため、あまり知られていないのが、災害用の靴の重要性です。
これを読んで初めて知った方は、家にあるスニーカーでも良いので近くに置き備えておくことをおすすめします!長靴は水が入ると重くなるので靴がグットです!

今回ご紹介の防災シューズは水陸両用はもちろんですが特殊加工によってガラス片や金属片を踏んでも安全な作りになっているのでおすすめです。

by amazon

 

おすすめ防災グッツ4:非常食セット1

災害が起きたときに家の中にいる方が安全なことも多くあるでしょう。
しかし、外に買い物に行けない、行ってもお店が開いていないってことが大いに予測されますので非常食を確保しておくことはとても大切ですよ!
専門家の方は最低3日できれば7日間分の確保を進めております!現在の保存食はとてもおいしくなっておりますので、期限前に食べちゃうことはもちろんですがキャンプなどに持っていくのもおすすめです。

by amazon
 

おすすめ防災グッツ5:非常食セット2

こちらの商品はなんとありがたいことに献立表が付いており7日間分の保存食になっております。しっかりとカロリー計算がされていてメニューも豊富なので飽きずに食べれる優れものです。備えあれば患いなし!

by amazon
 

おすすめ防災グッツ6:簡易トイレ

災害時に起こりえること?
停電・断水とインフラが止まることあります。最近のトイレは電動の物が多く停電時に使えないってことがあるんです!いつも使っている当たり前のトイレが使えないと大変です!そこで、いつものトイレに簡単に取付て使えちゃう簡易トイレはいざって時に大活躍する必須アイテムですのでぜひご用意してみてはいかがでしょうか!

by amazon

 

震災はいつ発生するかわかりません。だからこそ万が一に備え、準備をしておきましょう。

まず、最低限備えておきたいグッツを紹介させていただきましたがいかがだったでしょうか?災害に備えて準備しておくことはとても良いことですが、その前に家の中を見回してみて下さい!家具などに転倒防止処置はできていますか?非難する際に逃げ道がふさがれる心配がありますので簡単な避難訓練をしてみると色々なものが見えてくるはずです!
なにより、お住まいの地域の防災マップを確認する!通勤通学のさいの避難場所や避難経路をいま一度確認して見て下さい。

gippyライター紹介

takano_k

日々生活する中で、あったら嬉しいグッズなどを紹介します。
大切な友人知人が幸せになれるようなプレゼントを常に探してます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PICK UP

  1. 家族
  2. メッセージカード
  3. 日本酒

カテゴリー

スポンサーリンク
PAGE TOP