上司や目上の人に贈りたい日本茶5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

上司や目上の人への贈り物を選ぶのって大変ですよね。
そういうときに失敗のないチョイスとしておすすめしたいのが日本茶です。

日本茶といっても実はいろいろな銘柄があります。
ここでは目上の人に贈っても失礼にならない日本茶を5つ紹介します。

相手にふさわしい日本茶を見つけてみてくださいね!

Top Photo:Dylan By Fire At Will [Photography]

煎茶の中から選ぶなら「金粉入り高級煎茶 一富士」

by amazon 煎茶というのは日本茶の中でもよく聞かれる名前ですよね。
蒸したり揉んだりする日本茶の製法の中でももっともポピュラーな製法で作られているのが煎茶です。

実際に日本人にもっともよく飲まれているお茶が煎茶となっています。
そんな身近なお茶なのでプレゼントにもピッタリ!

くせのない味なので万人に受けることでしょう。
そんな煎茶の中でも注目したいのが「金粉入り高級煎茶 一富士」です。

金箔入りのありがたいお茶なので、プレゼントにもふさわしい特別感が漂います。

玉露の中から選ぶなら「京都利休園 宇治玉露」

by amazon

被覆栽培という特別な手法で日光を遮って育成したお茶が玉露となります。
日差しを遮ることでテアニンからカテキンへの生成が抑えらます。

そのことによって渋みが少ない芳醇なお茶に仕上がります。
そんな玉露の中で注目したいのが「京都利休園 宇治玉露」となります。

京都利休園は創業約400年の歴史を持つ老舗です。
玉露の特別感を味わってもらうにはとっておきのチョイスとなることでしょう。

至高の一杯を届けたい相手には高級茶で知られる宇治の玉露を選びたいものですね。

かぶせ茶の中から選ぶなら「耶馬渓茶 かぶせ茶」

by amazon

かぶせ茶は玉露と同じように被覆栽培で日光を遮ってお茶を育てます。
違いがあるのは被覆期間で、かぶせ茶は玉露よりも被覆期間が短くなっています。

光を当てずに育てる点は玉露と同じなため渋みが少ないという傾向も同じです。
「耶馬渓茶 かぶせ茶」はそんなかぶせ茶の中でも注目したい一品となります。

大分県で育成される耶馬溪茶は、昼夜の寒暖の差が大きい環境の中で豊かな味を育んでいます。
豊かな香りのお茶をチョイスしたいのなら「耶馬渓茶 かぶせ茶」はいいですよ。

玉緑茶の中から選ぶなら「熊本玉緑茶」

by amazon

玉緑茶は九州で生産されている日本茶として有名です。
日本茶の中で珍しく釜炒り製法で作られるのが特徴です。

これは中国の製茶法が九州に伝わったことが元となって広まったと考えられています。
玉緑茶は九州出身の人にはなじみのあるお茶なので、ぜひとも九州出身の方へのプレゼントにはチョイスしてほしいですね。

「熊本玉緑茶」なら玉緑茶の良さが十二分に味わえますよ。

カジュアルに楽しみたい人には「ほうじ茶ラテパウダー」

by amazon

最近はほうじ茶ラテがブームとなっています。
そんなトレンドに敏感な人には「ほうじ茶ラテパウダー」はいかがでしょか。

これならばミルクや豆乳と混ぜるだけで、簡単にほうじ茶ラテが作れてしまいます。
静岡県産オーガニック栽培のリーフを使っていますので、自然派志向のあの人にもピッタリですね。

さいごに

上司や目上の人に日本茶を贈るというのはいかがだったでしょうか。
いろんな銘柄があるので特徴をとらえて、プレゼントのチョイスを行ってみてくださいね。

gippyライター紹介

キュレーター/ライター 如月柊

「毎日を楽しく素晴らしい一日に」をモットーに、食やライフスタイルのライターとして執筆中。小さな幸せの積み重ねが人生の豊かさを作るということに気づき、人の縁、今という時間を大切にアンテナを伸ばしています。人と人とのコミュニケーションから、たくさんの幸せを生み出みだされることを願って、小さな幸せを一人でも多くの人に届けたいと思っております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PICK UP

カテゴリー

スポンサーリンク
PAGE TOP