部活をがんばる男子に海軍カレーをプチプレゼント!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

部活をがんばっている男子の中には、食べる量よりも運動量の方が勝っている人も多いことでしょう。
そんな男子はいつでもお腹を空かせているはず!

何かプレゼントするときも食べるものをあげるのが正解ですよ。
ここでは部活をがんばっている男子へのプチプレゼントに海軍カレーを推薦します。

いろんな味があるのできっと楽しみに食べてくれることでしょう。
紹介するものはどれもレトルトになっているので、調理の手間もいりません。

これならば夜食などに活用してくれると思いますよ。

Top Photo:Seniors By mike.wald

錨のマークも凛々しい「よこすか海軍カレー ネイビーブルー」

by amazon

ネイビーブルーをバックに錨のマークも凛々しいのが「よこすか海軍カレービーブルー」です。
イギリス海軍から伝わった海軍の伝統カレーを日本独自にアレンジしたのが海軍カレーの始まりです。

小麦粉でとろみを付けるなど日本のカレーの原点がここにあります。
特に「よこすか海軍カレービーブルー」は士官用のカレーをイメージしているそうですよ。

高級レストラン風のビーフカレーとなっていますので夜食にはもったいないかもしれませんね。
レトルトなのに本格的なカレーが楽しめますので、きっとプレゼントでもらった男子もびっくりすることでしょう。

また別な味わい「よこすか海軍カレー」

by amazon

横須賀は軍港として栄えていました。
そんな横須賀で受け継がれているカレーが「よこすか海軍カレー」です。

今でも海上自衛隊ではカレーの日が設けられていて、海軍カレーの伝統を受け継いでいると言われています。
そんな伝統を私たちも「よこすか海軍カレー」で味わうことができます。

昔の記録となる海軍割烹術参考書のカレーライスのレシピを基に作られた「よこすか海軍カレー」はまた別な味わいを楽しむことができるでしょう。

肉じゃがとカレーが合体「広島 呉海軍亭 肉じゃがカレー」

by amazon

肉じゃがとカレーが合体したのが「広島 呉海軍亭 肉じゃがカレー」になります。
呉市は肉じゃが発祥の地としても知られています。

そんな肉じゃがとカレーが見事に融合したものがおいしくないわけがありません。
呉も軍港のある町で伝統を受け継いでいるのですね。

日本海の舞鶴にもうまいカレーあり「海軍さんのカレー 京都 舞鶴編」

by amazon

元護衛艦はるなの調理員長が監修したというのが「海軍さんのカレー 京都 舞鶴編」です。
舞鶴は京都に近いので京野菜の万願寺甘とうが使われています。

万願寺甘とうは甘いとうがらしで、京の伝統野菜となっています。
一味違う海軍カレーが楽しめそうですね。

広島湾にある江田島の海軍カレー「江田島海軍カレー」

by amazon

かわいいイラストのパッケージが目につくのが「江田島海軍カレー」です。
江田島は広島湾にある島です。

その昔、海軍兵学校があってそれ以来、海軍ゆかりの島となっています。

さいごに

部活をがんばる男子へのプチプレゼントに海軍カレーを選ぶというのはいかがでしたか。
スーパーでよく見るレトルトカレーよりかは値段は高いですが、それでも1つ数百円で済みますので、そんなにプレゼントの出費としては痛くはないでしょう。

きっと海軍カレーは珍しく感じてもらえると思うので、値段以上のインパクトはプレゼント相手に伝わるでしょう。

gippyライター紹介

キュレーター/ライター 如月柊

「毎日を楽しく素晴らしい一日に」をモットーに、食やライフスタイルのライターとして執筆中。小さな幸せの積み重ねが人生の豊かさを作るということに気づき、人の縁、今という時間を大切にアンテナを伸ばしています。人と人とのコミュニケーションから、たくさんの幸せを生み出みだされることを願って、小さな幸せを一人でも多くの人に届けたいと思っております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PICK UP

  1. 七夕の絵本

カテゴリー

スポンサーリンク
PAGE TOP