子供の日には、鯉のぼりを立てるというのが従来の習わしでしたが、最近ではその数も減ってきました。
わざわざ、鯉のぼりを購入する人が減ってきたのも原因の1つでしょう。
このまま鯉のぼりを立てるという風習がなくなっていくのも寂しいですよね。
そこで、子供の日の贈り物として、鯉のぼりを贈って、伝承を伝えていく役割を負うというのもいいのかもしれませんよ。
結構、鯉のぼりが風になびいている姿は、アートで面白いものです!
少し古風な風習を、今の感覚で楽しむ経験をするのもいいと思いますよ。
鯉が滝を登っていくと、そのうち竜になって天まで昇っていくという逸話をベースに、鯉のぼりを飾るようになったと言われています。
男の子の成長を願う思いが鯉のぼりというスタイルと結びついたのですね。
そんな思いを引き継いでいくこともおつなものでしょう。
昔は一軒家を住まいとすることが多かったのですが、今では住居環境が多様になっていて、単純に鯉のぼりを贈ることも難しくなってきました。
そこで、住居環境の違いごとにマッチした鯉のぼりをここでは紹介していきます。
相手の住居環境に合わせて、ちょうどいい鯉のぼりを贈るといいでしょう。
Top Photo:こいのぼり By Yohei Yamashita
マンションのベランダにも設置することができる鯉のぼり
by amazon
住んでいる家がマンションや団地の場合、ベランダでは鯉のぼりは挙げられないとあきらめている人も多いことでしょう。
しかし、今はベランダで挙げることができるタイプも販売されていますので大丈夫ですよ。
ベランダに対応した小型スタンドが付属したセットがありますので、特に別な部品を購入しなくても設置することができます。
最近の鯉のぼりは、ポリエステルで作られたものが多く、耐久性もあり、お手入れも楽になっています。
これならば、マンションや団地などでも鯉のぼりを気軽に楽しむことができますね!
一戸建てに住んでいる家族には、フルセットの鯉のぼり
by amazon
住んでいる家が一戸建てで、十分なスペースがあるのであれば、やはりフルセットの鯉のぼりを贈りたいですよね。
基台もセットの中に含まれているものならば、そのまま鯉のぼりを庭に立てることができますので手軽でいいですよ。
家の庭を優雅に泳ぐ鯉のぼりは、きっと子供たちの目にも鮮明な思い出として焼き付くことでしょう。
室内に飾れる鯉のぼり
by amazon
どうしても外に鯉のぼりを飾ることができないという事情がある家には、室内用の鯉のぼりを贈るのはどうでしょうか?
スケールは小さくなってしまいますが、やはり鯉のぼりが飾られていると気分も盛り上がるはず!
風の吹かない室内ですから、写真のように吊るす感じで、鯉たちがピンとまっすぐな姿勢を保っています。
天井に飾る鯉のぼり
by amazon
やはり鯉のぼりを見るときは仰ぎ見る感じがいいというのであれば、天井に飾るタイプの鯉のぼりはいかがでしょうか。
これならば、場所も取らずに室内に鯉のぼりを飾っておくことができますよね。
さいごに
いかがだったでしょうか?
いろんなタイプの鯉のぼりがあるので、相手の住環境に合わせたものを選択することができますよ。
思ったよりも気楽に設置できるとなれば、子供の日の贈り物として、鯉のぼりをチョイスすることも悪くはない選択となるでしょう。
特に室内向けの鯉のぼりの存在は知らない人も多いので、サプライズな贈り物としてもいいかもしれませんね。
gippyライター紹介
「毎日を楽しく素晴らしい一日に」をモットーに、食やライフスタイルのライターとして執筆中。小さな幸せの積み重ねが人生の豊かさを作るということに気づき、人の縁、今という時間を大切にアンテナを伸ばしています。人と人とのコミュニケーションから、たくさんの幸せを生み出みだされることを願って、小さな幸せを一人でも多くの人に届けたいと思っております。