スプーンと塩

ミネラルに注目!話題の塩をプレゼント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自然の塩でバランスの良いカラダへ

健康を気にしている人で減塩を心掛けている人は多いですが、最近の研究では、単純に減塩することがイコール健康という図式にはならないと言われています。

人間の血液のミネラルに関するバランスは、自然界の海水のそれとほぼ同じだそうです。
ミネラルとは炭素、水素、酸素、窒素などの基本元素を除いた無機質を指すものですが、そのミネラル成分の多くを自然界の塩は持っているのです。

自然界の塩はナトリウムやカリウム、マグネシウム、カルシウムから成り立っていて、これらは、人間の体内に取り込まれ、ミネラルバランスに影響を与えます。

ミネラルは体内では作れないので、うまく食品から取り込むしかありません。
自然の塩をおいしく取り込むことで、カラダのバランスも整えられるというわけです。
そういうことも意識して、ミネラル豊富なおいしい塩をプレゼントに考えるのもいいのではないでしょうか。

珊瑚礁の海から生まれたまろやかな塩

x1117-1-1

by amazon

沖縄で作られている『粟国の塩』は、まろやかな塩加減が特徴です。
珊瑚礁が美しい沖縄の海から得られた海水を、まずは水分を蒸発させて、さらに炊き上げて作られます。
天然塩は旨味も感じられるという人が多いので、料理の味を高めてくれる働きも期待できそうです。

 

見た目のインパクトを望むのなら岩塩タイプがいい

x1117-1-2

by amazon

イタリア料理店などで岩塩が使用されているのを見て、なにか特別感を感じたことはないでしょうか。

日本人は塩といえば、海の水から水分を取り除いて得るものという認識がありますが、日本以外の国では岩塩の方がポピュラーな場合も多いのです。

パスタなどのイタリアンなメニューに対して『イタリアンロックソルト』を使うと一味違う料理に変えてくれそうです。
イタリア料理をよく作る家族にプレゼントすれば喜んでもらえることでしょう。

 

細かいパウダー状の塩なら使い道も多様

x1117-1-3

by amazon

特別な製法でパウダー状になっている塩です。
細かいので材料とも絡みやすく、素早く全体に塩をいきわたらせるのにも適しています。
日ごろ使っている塩と違うので、贈られた方もきっとびっくりすると思いますよ!

 

硫黄の香りがする黒い塩

x1117-1-4

by amazon

セラミックミルに入ったヒマラヤ産のブラックソルトです。
硫黄の香りがすることが特徴的で、これを加えることで、料理に独特の風味を与えることになります。

セラミックをグラインダーに使ったミルなので、使うたびに削ってふりかけることができます。
特別な一本を送りたい時などにいいでしょう。

 

パウダー化されたピンクの岩塩

x1117-1-5

by amazon

『ヒマラヤ岩塩ピンクパウダー』はピンク岩塩をベースにパウダー化しているので、薄いピンク色をしているのが特徴です。
すでにパウダー化されているので、気軽に使うことができて、手間もかかりません。

岩塩とは、大昔の海が陸地の隆起と共に塩分だけを結晶として残したったものなので、ちゃんと海の塩と同じようにミネラルを含んでいます。

おしゃれなものに目がない人に贈るのに最適でしょう。

さいごに

いかがだったでしょうか。
塩は必ず調理に利用されるものなので、おいしい塩を贈ると、きっと相手方の食卓で大活躍してくれることになると思いますよ。

塩を使うことで、味でのサプライズも加われば、きっと印象もひときわ強く残ることでしょう。

gippyライター紹介

キュレーター/ライター 如月柊

「毎日を楽しく素晴らしい一日に」をモットーに、食やライフスタイルのライターとして執筆中。小さな幸せの積み重ねが人生の豊かさを作るということに気づき、人の縁、今という時間を大切にアンテナを伸ばしています。人と人とのコミュニケーションから、たくさんの幸せを生み出みだされることを願って、小さな幸せを一人でも多くの人に届けたいと思っております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PICK UP

  1. x0304-2-0
  2. Fotolia_16640544_XS
  3. 08_img
  4. 改札口
  5. 男子用ライトニングケーブル

カテゴリー

スポンサーリンク
PAGE TOP