パソコンの容量がぎりぎりになってしまった友達に贈りたい外付けハードディスク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

卒論や研究発表が間近なのにパソコンの容量が少なくなってピンチ!という友達には早急に外付けハードディスクをプレゼントしてあげるといいですよ。
どうやって使うのかわからないという人にはセッチングも手伝ってあげるといいでしょう。

今の外付けハードディスクはUSBで接続するので、接続自体は難しくありません。
あとはwindowsの設定をコントロールしてあげましょう。

たとえばドキュメントというフォルダの位置をメインドライブから外付けハードディスクに移動させることができます。
そうすると何も考えずにドキュメントというフォルダに収めていくファイルが、どんどんと外付けハードディスクに溜まっていきます。

メインドライブを圧迫することがなくなるのです。
OSなどが入っているメインドライブに余裕が出てくるとシステム全体の動きもよくなります。

卒論や研究発表までの期間、これで乗り切ってもらいましょう。

Photo:Computer Problems By CollegeDegrees360

外付けハードディスクの定番「BUFFALO 外付けHDD 3TB ブラック HD-LC3.0U3-BKF」

by amazon

ファンレス設計でノイズを抑えているのが「BUFFALO 外付けHDD 3TB ブラック HD-LC3.0U3-BKF」の特徴です。
また防振設計となっていますので近くに置いても気になりません。

暗号化できる「SecureLock Mobile2」というソフトウェアも付いていますよ。
USB3.1(Gen1)にも対応していますので最新のノートパソコンを持っている人へのプレゼントにいいでしょう。

薄型デザインの「I-O DATA 外付けハードディスク 3TB EX-HD3CZ」

by amazon

「I-O DATA 外付けハードディスク 3TB EX-HD3CZ」は薄型デザインとなっているところがスタイリッシュでいいですよね。
その表面にある凸凹はデザインだけではなく放熱性を高める工夫ともなっています。

ファンレス構造で静音なのでパソコン作業に集中できますよ。

持ち運びを重視するなら「Transcend 2.5インチ スリムポータブルHDD  2TB TS2TSJ25M3S」

by amazon

「Transcend 2.5インチ スリムポータブルHDD  2TB TS2TSJ25M3S」は持ち運びに便利な小型モデルになっています。
最新のUSB3.1(Gen1)にも対応していますので、最新のノートパソコンとの相性もばっちりです。

ワンタッチ自動バックアップボタンが付いていますので、バックアップを目的にこれを使うのもありですよ。

ハードディスクメーカーの製品「WD ポータブルハードディスク 2TB WDBU6Y0020BBK-WESN」


by amazon

WDは定評のあるハードディスクメーカーです。
そんなWDからリリースされているのが「WD ポータブルハードディスク 2TB WDBU6Y0020BBK-WESN」となります。

こちらも小型で持ち運べるモデルとなっています。

ハードディスクがあれば「玄人志向 STANDARDシリーズ 2.5インチHDDケース GW2.5CR-U3」

by amazon

手持ちで余ったハードディスクがある場合は「玄人志向 STANDARDシリーズ 2.5インチHDDケース GW2.5CR-U3」をプレゼントするのもいいでしょう。
これはケースだけで中身のハードディスクは付属していません。

このケースに余ったハードディスクを入れたら外付けハードディスクとして使えます。

さいごに

パソコンの容量がぎりぎりになってしまった友達に外付けハードディスクを贈るというのはどうでしたか。
パソコンの性能的には問題ない場合なら外付けハードディスクを増設する方が買い替えるよりリーズナブルでいいですよ。

gippyライター紹介

キュレーター/ライター 如月柊

「毎日を楽しく素晴らしい一日に」をモットーに、食やライフスタイルのライターとして執筆中。小さな幸せの積み重ねが人生の豊かさを作るということに気づき、人の縁、今という時間を大切にアンテナを伸ばしています。人と人とのコミュニケーションから、たくさんの幸せを生み出みだされることを願って、小さな幸せを一人でも多くの人に届けたいと思っております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PICK UP

  1. 散らばったチョコ

カテゴリー

スポンサーリンク
PAGE TOP